大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

新たな目標ができました

 

 2024年、あけましておめでとうございます!

 

 このブログで4回目の新年のご挨拶になります。

 昨年は本当に忙しくてブログどころか動物園にも水族館にもあまり行けない1年でした……。

 

 ただ、良い意味で忙しい1年だったなと思うので、毎年恒例のブログの振り返りをしつつ私個人のお話も少ししたいなと思います!

 

 

 

2023年に行った動物園、水族館

 

 まずは2023年に訪れた動物園、水族館の紹介です。

 今年は5つの動物園と3つの水族館に行きました。

 

 ・八木山動物公園(宮城)NEW!

 ・千葉市動物公園(千葉)

 ・ズーラシア(神奈川)

 ・野毛山動物園(神奈川)

 ・富山市ファミリーパーク(富山)NEW!

 

 ・仙台うみの杜水族館(宮城)NEW!

 ・鳥羽水族館(三重)NEW!

 ・魚津水族館(富山)NEW!

 

 「NEW!」と付けたのがこのブログで初登場の園館です。

 8つかぁ……す、少ないな~笑

 

 2022年と比べても半分以下になってしまいました。

 ただ、上半期に3回も旅行に行けたおかげで半数以上が初訪問となりました。

 野毛山動物園も2年半ぶりとかなり久々に行くことができて良かったです。

 


 記事にしなかったものとして、8月にズーラシアのナイト動物園に行ってきておりました!

 

セスジキノボリカンガルー

 

ドール(赤ちゃん)

 

メガネグマ

 

 ドールの赤ちゃんや積極的に動くメガネグマなど良い写真が多かったのですが、投稿時期を完全に逃してしまったので、ここで供養できて良かったです……笑

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

2023年の人気記事トップ10

 

 こちらも毎年恒例の人気記事紹介コーナーです。

 早速見ていきましょう!

 

 

★10位★

 

zoo-enjoy.com

 

【感想】周央サンゴ×志摩スペイン村が最高だった話【パルケエスパーニャ】

 

 初手から生き物全く関係ない記事がランクインしました笑

 いや、本当に楽しいところだったし力を入れた記事なので、トップ10に入ってくれて嬉しいです。

 綺麗に撮れた写真がたくさんあるので、ぜひご覧ください!

 

 

★9位★

 

zoo-enjoy.com

 

【生き物紹介#1】アライグマじゃないよ!エゾタヌキの生態、見られる動物園の紹介

 

 当ブログ初めての記事が今年も無事ランクインしました。

 記事の内容をブラッシュアップしたいと思いつつずっと放置しちゃってます……笑

 生き物について調べられる時間が取れたらまた紹介記事もしたいですね。

 

 

★8位★

 

zoo-enjoy.com

 

【アクアパーク品川】ひとりぼっちで楽しんできた!(2022/9/8)【レポ#45】

 

 アクアパーク品川の現地レポートがランクインしました!

 やっぱり都内の水族館の記事は強いですね。

 館内の風景も生き物の写真もたくさん撮れているので、ぜひ読んでみてください!

 

 

★7位★

 

zoo-enjoy.com

 

【クイズ#2】生き物クイズ~ペンギンを見分けてみよう編~

 

 2021年の記事が突如急上昇しました!

 個人的には「そういえばこんなのも書いたっけな……」ってくらい存在も忘れかけていたのでビックリです笑

 せっかくなので、またクイズ記事も復活させたいですね。

 

 

★6位★

 

zoo-enjoy.com

 

【仙台うみの杜水族館】ツメナシカワウソが可愛い!(2023/1/22)【レポ#51】

 

 2023年の数少ない現地レポから唯一ランクインしました!

 現地レポを主力記事にしていきたいと思っているので、こうして読んでいただけていることがわかってホッとしています笑

 

 

★5位★

 

zoo-enjoy.com

 

【旅行記#4】新潟1人旅、1泊2日【新潟市・観光・グルメ】

 

 2022年4月の新潟の旅行記がランクインしました。

 今見返してみると……自分で撮った写真をこれ見よがしに見せつけようとしてんなって感じがします笑

 昨年末に駆け込みで秋田旅行記を上げましたが、宮城、三重、富山の旅行記も今年中に投稿できるよう頑張ります……!

 

 

★4位★

 

zoo-enjoy.com

 

【解説】ハイエナはイヌじゃない!似ているようで違う動物10選【動物プチ知識#4】

 

 ペンギンクイズ以上に突如人気が上がった2021年の記事です。

 記事を出してから読まれるようになるまで時差があることが多いので、すぐに結果を求めようとしてはいけませんね笑

 

 

★3位★

 

zoo-enjoy.com

 

【レポ#27】サメが見たくて行ってきた!葛西臨海水族園現地レポート(2021/7/17)【前編】

 

 公開当初からずっと安定した人気を誇る記事です。

 「葛西臨海水族園 サメ」で検索されることが多いのですが、今は館内の展示内容が変わって記事に出てくるサメ水槽がなくなっているみたいなので、再訪問して細心の様子をお伝えしたい今日この頃です笑

 

 

★2位★

 

zoo-enjoy.com

 

【解説】ヒツジもヤギもウシ!?意外なウシの仲間たち【動物プチ知識#3】

 

 公開当初から徐々に人気を上げ続け、とうとう2位にまで上り詰めました。

 解説やクイズが伸びているあたり、生き物についての関心が高まっているのかな?

 

 

★1位★

 

zoo-enjoy.com

 

【解説】ビーバーの尻尾が平べったい理由【動物プチ知識#1】

 

 当ブログ1番人気の記事、無事(?)3年連続1位を死守しました!

 こういうシンプルな記事が案外伸びたりするんですね~笑

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

2023年にお前は何をしていたのか

 

 動物園にも水族館にも全然行かないで一体何をしていたのかというと……。

 

 まず、ファイナンシャルプランナーの資格を取りました!

 ……まぁ、3級なんですけどね笑

 

 2月~5月の間に3級の勉強をしていました。

 合格率80%以上で簡単に取れる資格なので、まだ三重旅行とか普通に動物園訪問とかできていた時期ですね。

 

 続いて、バイクの免許を取りました!

 

 

 謎の合成写真で申し訳ございませんが、小型二輪の免許を取ってスーパーカブ110に乗るようになりました!

 6月~8月の間に教習所に通っていたのですが、平日はサラリーマンをしているので土日に行くしか無かったんですよね。

 

 これが全然出かけられなくなったきっかけでした……が、最近はカブちゃんで近所のショッピングモールやパン屋さんに行くことを楽しんでいます笑

 

 そして免許を取った翌月の9月から現在にかけて、ファイナンシャルプランナー2級の取得を目指して勉強をしています。

 

 今の仕事に不安があり「現状を変えるために何か勉強しなきゃ」という漠然とした気持ちからのスタートでしたが、どうやら性に合っていたようで楽しく勉強できています!

 

 

 あと、もう1つ動物園・水族館に行けなくなった理由として、仕事量が増えたストレスなのか体調不良がすこぶる増えたからです笑

 2023年だけで5つの病院に行ったくらい色々な体調不良が起きたので、2024年は健康第一を心掛けたいです……!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

今後のブログについて

 

そういえば、6月に新しいカメラレンズ買ってました

 

 最後になりますが、今後のブログの更新について少しお話ししようかなと思います。

 

 2024年のブログ更新について……バリバリやる気満々です!!

 ……やる気だけは笑

 

 ただ、今までみたいに1つの記事に全て詰め込んでしまうと作成にかなり時間がかかってしまうし写真も膨大な数になってしまうので、記事を細かく分けて投稿していく方針に変えようと思います。

 

zoo-enjoy.com

 

 12月に駆け込みで投稿した秋田旅行記のようになります。

 私自身、今まで記事を書きながら「この記事長すぎやしないか……?」と常々思っていたんです笑

 細かく分けた方が読者の方も読みやすくなると思いますし、私自身の負担も減ってモチベーションに繋がったのできっと一石二鳥ですね。

 

 あと、せっかくファイナンシャルプランナーの勉強をしているので、アウトプットの機会としてお金にまつわるブログを始めることを今年の目標にしています。

 現状の更新頻度から更にブログの数を増やすとか正気の沙汰ではありませんが……笑

 

 私は文才があるかはさておき文を書くのはずっと好きだし、好きなことを発信するのも好きなので、ブログ活動は地道にでも続けていきたいなと思っています。

 今年こそ……本気出す!笑

 

 相変わらず口だけな私ですが、2024年も何卒よろしくお願い致します!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る