こんにちは。
4月1日に神奈川県のよこはま動物園ズーラシアに遊びに行ってきました。
今回は2022年の12月17日から18日にかけて誕生したリカオンの子どもを見に行ってきました!
イヌ科好きとしてリカオンの赤ちゃんの誕生を本当に待ち望んでいたので、早く会いに行きたくて仕方がありませんでした!
この日は私の体調が優れずだだっ広いズーラシアを周るのは難しかったので、代わりにリカオンだけに全力を注ぐことにしました。
たっぷり1時間かけてたくさん撮ってきたので、リカオンの子ども可愛さをお伝えできたらと思います!
この子はリカオンの子どもと交代する前に展示場に出ていた大人の個体です。
リカオンはアフリカの草原やサバンナに生息するイヌ科の仲間です。
群れを成して行動し抜群のチームワークで狩りを成功させられることから「アフリカの狩猟犬」とも呼ばれています。
丸い耳、細長い脚、渋い顔つき、太くて短いマズル。
ワイルドで荒々しい見た目が本当にかっこいいです……!
13時30分。
先ほどの大人リカオンと交代で仔リカオンのお出ましです。勢い良く飛び出してきました!
早速追いかけっこが始まります。
生後約3か月。
もう模様も顔つきもしっかりしていました。
#リカオン の赤ちゃんの12月18日の哺乳の様子です。
— 【公式】横浜市立よこはま動物園 ズーラシア (@ZOORASIA_office) 2023年2月8日
まだ乳首に慣れず赤ちゃんと哺乳する側の息を合わせながら試行錯誤中です👶#ズーラシア #ZOORASIA #AfricanWildDog https://t.co/519VepSx9w pic.twitter.com/rA8BVuA55z
生まれたての時は黒い色をしています。
ちなみにこの2匹は母親が育児をしなかったことから人工保育で育てられています。
この子はメスのニナです。
木の棒が好きなようで展示場に出てすぐ見つけて加えて持ち歩いていました。
そこへオスのニコがやってきます。
それちょーだい!と奪いにかかります。
もはや共有。
枝を持っている方が追い掛けられて、まるで鬼ごっこのようでした。
ひとしきりはしゃいで疲れちゃったニコはまったりタイムです。
一方のニナも枝を堪能できてご満悦のご様子でした。
枝の次は葉っぱがおもちゃ?
と思いきや、ニナの尻尾を引っ張り始めちゃいます。
そら怒られます笑
春の草木も芽吹いてて展示場も良い感じに華やかです。
いつの間にか泥だらけなニナ。
柄が隠れちゃより見分けがつかなくなっちゃいます笑
突然こちらに近付いてきて最強の顔面を間近で見せてくれました。
この顔は完全にわんこのソレ。
この躍動感!
私にしては良い写真が撮れました!(手前の障害物は見なかったことに……笑)
背中合わせ。
束の間のチルタイム。
と見せかけて、再び争い勃発!
顔が必死過ぎます笑
一度は撮られてしまうも。
負けない気持ち!
ここからはずっと枝を奪い合っていました。
1時間がっつり仔リカオンを堪能しちゃいました。
この日を本当に楽しみにしていたので、元気な姿を見れて本当に嬉しかったです!
最後にツイッターに載せた動く仔リカオンをどうぞ!
壮絶な枝の取り合いバトル⚔️💥#ズーラシア (2023.4.1)#リカオン pic.twitter.com/wk8HFJkpCU
— キロ🐾 (@kr_tanulf) 2023年4月8日
油断するとすぐ取り返されます😂#ズーラシア (2023.4.1)#リカオン pic.twitter.com/1NJXQ2ILig
— キロ🐾 (@kr_tanulf) 2023年4月9日
ズーラシアでは同じくイヌ科の仲間であるドールの赤ちゃんが3月に誕生しました。
まだドールの方は公開されてませんが、今後仔リカオンと併せて成長を見守りたいため年パスを買いました!
今後リカオンとドールの様子を定期的にお届けできたらと思うので、楽しみにしていただけたらと思います!
では、今回はここまでになります。
最後までお読みいただきありがとうございました!
オススメ記事