こんにちは。
今回は2023年3月2日に誕生したドールの赤ちゃんに会いに、よこはま動物園ズーラシアまで行ってきました。
撮影日は同年8月27日なので生後約6ヶ月になります。
ドールは園内の中央アジアの高地エリアで見られます。
ドールとは
分類:食肉目イヌ科ドール属
生息地:アムール地方から西はインド、アフガニスタン東部、南はインドネシアまで
身長:80~110cm
体重:15~20kg
キツネのようなオオカミのような見た目をしていますが、ドール属という独立したグループに属しています。
人里に現れ家畜を襲うこともあったことから「赤い悪魔」と呼ばれ恐れられていました。
懸賞金を掛けられ大量に駆除されたことから、現在はIUCNレッドリストにおいて絶滅危惧種(EN)に指定されています。
こちらが赤ちゃんのお顔とお名前。
ぜんっぜん区別がつきません……!笑
ドールは2024年1月現在、日本ではズーラシアのみで展示されています。
ズーラシアでドールが繁殖したのは実に18年ぶりのことで、5頭が誕生しました。
残念ながら1頭は死亡してしまいましたが、他の4頭はすくすく成長しています。
ガラス越しによる写りの悪さと有り余る元気によるすばしっこさで撮るのが難しい……!
可愛い姿を何としてでも収めたい……!!
この日はナイトズーラシアという夜間まで営業している日だったので、16時30分という本来なら閉園している時間に撮影できました。
ドールは薄明薄暮性という朝方と夕暮れ時に活発になる生態をしているので、ちょうど元気な時だったのかもしれませんね。
こちらが大人ドールです。
父親のケーシーか、母親のモーアか、どっちだろう……。
ズーラシアは過去に何度か来ているのですが、起きているドールの姿を見るのは今回は初めてだったんです。
初ドールにして子どもの姿まで見られて感激です……!(イヌ科大好き人間)
何とか4匹まで画角に収められました。
これからも元気に育ってほしいです!
オススメ記事