大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【レポ#17】年内最後の動物園!千葉市動物公園現場レポート(2020/12/27)

こんにちは。 12月27日に2か月ぶりに千葉市動物公園へ行ってきたので、その時の様子をまとめました。 この日が2020年最後の動物園だったのですが、カメラに入れているバッテリーの充電を忘れた挙句、予備バッテリーも忘れてしまい半分ほどしか回れませんでし…

【レポ#16】寒くても流しカワウソ。市川市動植物園現地レポート(2020/11/28)【動物園】

こんにちは。 11月28日に約4か月ぶりに千葉県の市川市動植物園に遊びに行ってきたので、そのときの様子をまとめました。 前回は暑すぎて動物を一通り見てから早々に帰りましたが、今回は今まで行ったことのなかった植物園までついに辿り着くことができました…

【レポ#15】ヒグマにエサをあげられる!東武動物公園現地レポート(2020/11/14)【動物園】

こんにちは。 11月14日に埼玉県の東武動物公園に遊びに行ってきたので、その時の様子をまとめました。 初めてのヒグマへのエサやりやバードショーなど、東武動物公園ならではの体験をたくさん楽しんできました。 そんな様子も交えた現地レポートをぜひお楽し…

【解説】ホッキョクグマが氷の上を歩ける理由【動物プチ知識#2】

こんにちは。 知っているとより動物園が楽しくなるプチ知識、今回はホッキョクグマについてです。 皆さんはホッキョクグマをご覧になったことはありますか? 日本でも多くの動物園で飼育されているので、1度は見たことがあるという方が多いのではないでしょ…

【過去レポ#1】ホワイトタイガーがカッコいい!東武動物公園現地レポート(2019/07/19)【動物園】

こんにちは。 今回から始めた過去レポは私がブログを始める前に撮影した動物園を現地レポートとしてまとめております。 今回は埼玉県の東武動物公園!ホワイトタイガーを飼育していることでも有名な動物園です。 ホワイトタイガーをはじめとしたたくさんの動…

【レポ#14】秋の動物園は最高です!千葉市動物公園現地レポート(2020/10/31)【動物園】

こんにちは。 10月31日に2か月ぶりに千葉市動物公園に遊びに行ってきたので、そのときの様子をまとめました。 すっかり秋になって人にとっても動物にとっても過ごしやすい季節になりましたね。この日は天気も良くて活きの良い動物たちの写真がたくさん撮れた…

【写真集#8】小さな警備員、ミーアキャットの写真まとめ【動物園】

こんにちは。 この記事では私が行ったことのある動物園で撮ったミーアキャットの写真をまとめています。 仲間とじゃれたり辺りを警戒したり、見所満点のミーアキャットをぜひご覧ください。 目次 千葉市動物公園 2020/02/18 撮影 2020/06/06 撮影 2020/07/16…

【レポ#13】これで入園料無料!?野毛山動物園現地レポート(2020/10/24)【動物園】

こんにちは。 10月24日に神奈川県横浜市の野毛山動物園に行ってきましたので、そのときの様子をまとめました。 横浜にはズーラシア、金沢動物園と動物園が多いのですが、野毛山動物園の凄いところは入園料が無料であること。 子ども料金が無料であるところは…

【レポ#12】開業50周年に行ってきた!鴨川シーワールド現地レポート(2020/10/17)【水族館】

こんにちは。 10月17日に鴨川シーワールドに行ってきたので、その時の様子をまとめました。 2か月ぶりの鴨シー。今月が開業50周年なので元々月末に行く予定だったのですが前日のお昼過ぎ、不意に「明日行こうかな?」と考えてしまい、勢いそのままに行っちゃ…

【解説】ビーバーの尻尾が平べったい理由【動物プチ知識#1】

こんにちは。知っているとより動物園が楽しくなるプチ知識、今回はビーバーについてです。 皆さんはビーバーを見たことはありますでしょうか? ビーバーと言えば、川にダムを造ることでも知られるネズミの仲間です。 そんなビーバーの尻尾はこんな形をしてい…

【レポ#11】3時間じゃ回り切れない!名古屋港水族館現地レポート(2020/10/04)【水族館】

こんにちは。 10月4日に名古屋港水族館に行ってきましたので、そのときの写真をまとめました。 前回上げた東山動植物園の翌日に行っております。東山動植物園に名古屋港水族館、名古屋って凄い……! zoonimal.hatenablog.com この日の私は3時間半のタイムリミ…

【写真集#7】木登り名人、アカハナグマの写真まとめ【千葉市動物公園】

こんにちは。 こちらの記事では、私が撮った千葉市動物公園で展示されているアカハナグマの写真をまとめています。 木登りが上手で長い鼻が特徴的なアライグマの仲間であるアカハナグマの可愛い表情をぜひご覧ください! 目次 2020年 2月18日 撮影 7月16日 …

【レポ#10】ラーテルって知ってる?東山動植物園現地レポート(2020/10/03)【動物園】

こんにちは。 10月3日に愛知県名古屋市の東山動植物園に遊びに行ってきましたので、その時の写真をまとめました。 東山動植物園は初めて行く動物園でした(そもそも愛知が初めて!)。 東山動植物園にはラーテルやカラカルなどまだ私が見たことのない生き物…

【写真集#6】まるっともふもふ、タヌキの写真まとめ【動物園】

こんにちは。 今回は私が撮ったホンドタヌキ、エゾタヌキの写真を動物園ごとにまとめています。 まんまるとしたもふもふタヌキの魅力をお楽しみください! 目次 旭川市旭山動物園(エゾタヌキ) 2019/11/28 撮影 2019/11/29 撮影 井の頭自然文化園 2020/02/0…

【レポ#9】肉食獣が最高すぎた!日本平動物園現地レポート(2020/09/26)【動物園】

こんにちは。 9月26日に静岡県静岡市の日本平動物園に遊びに行ったので、そのときの写真をまとめました。 日帰り旅行でタイムリミット2時間と短い時間でしたが、時間の限り楽しんできましたので、一緒にお楽しみいただけたらと思います! www.nhdzoo.jp 目…

【レポ#8】可愛いコアラは必見!多摩動物公園現地レポート(2020/09/21)【動物園】

こんにちは。 9月21日に多摩動物公園へ遊びに行ってきましたので、その時に撮った写真をまとめました。 半年ぶり人生2度目の多摩動物公園、そして自粛明け後初めての千葉県以外の動物園で前日からとてもワクワクしていました。 写真も100枚ほど載せましたの…

【生き物紹介#5】逆立ちして泳ぐ魚!ヘコアユの生態、見られる水族館まとめ

今回はヘコアユという魚についての紹介だ。 わ、細い!そして縦! 一体どんな魚なのか、なぜ逆立ちしているのか、そして見られる水族館もお伝えしていくぞ。 目次 ヘコアユの生態 ヘコアユはタツノオトシゴに近い仲間 名前の由来 逆立ちして泳ぐ理由 ヘコア…

【写真集#5】肉食系クマ、ホッキョクグマの写真まとめ【動物園】

こんにちは。 今回の記事では、私が今まで行ったことがある動物園で撮ったホッキョクグマの写真をまとめています。 クマ科の中でも肉食系が強いもののおっとりした表情がとっても可愛いホッキョクグマをぜひご覧ください。 目次 旭川市旭山動物園 2019/11/28…

【クイズ#1】生き物クイズ~そっくりさんを見分けてみよう編~

こんにちは。 今回は動物園、水族館で見られる生き物にまつわるクイズを出していきます! テーマは「似ている生き物」。見た目がそっくりな生き物の写真を並べていきます。果たしてどっちがどっちか見分けられますでしょうか?違いがわかれば動物園、水族館…

【レポ#7】夏休み明けの千葉市動物公園現地レポート(2020/09/05)【動物園】

こんにちは。 9月5日に1か月ぶりに千葉市動物公園に遊びに行ってきたので、その日の写真をまとめました。 夏休み明けだからか天気が不安定だからかチーター、ハイエナの展示開始から1か月以上経ったからか、この日は比較的空いてましたね。 期間限定で雨…

【写真集#4】まんまるもちもち!オグロプレーリードッグの写真まとめ【動物園】

こんにちは。 ここでは動物園で撮ったオグロプレーリードッグの写真をまとめております。 まるっとした可愛いプレーリードッグにぜひ癒されてください! 目次 千葉市動物公園 羽村市動物公園 静岡市立日本平動物園 東山動植物園 千葉市動物公園 2019年6月17…

【レポ#6】猛暑と寝不足で行った鴨川シーワールド現地レポート(2020/08/22)【水族館】

こんにちは。 8月22日に鴨川シーワールドに遊びに行ってきましたので、その時に撮った写真をまとめました。 久々に外に出たせいか現地に着いて1分で暑さにやられてお昼に帰ってしまったので、ショーの写真は少なめ……。代わりに前回は撮れなかった魚やクラ…

【生き物紹介#4】海の頂点。シャチの生態、見られる水族館まとめ

今回紹介する生き物は、シャチだ。 大きくてかっこいい生き物だね!それに模様がパンダみたいで可愛い~! 「冥界の魔王」や「殺し屋クジラ」の名を持つシャチの生態や見られる施設を紹介していくぞ。 目次 シャチの生態 1.シャチはクジラの仲間 2. ピカイチ…

【写真集#3】凛々しくてかっこいい!シンリンオオカミの写真まとめ【旭山動物園】

こんにちは。 今回の記事は旭川市旭山動物園にいるシンリンオオカミ一家の写真をまとめています。 かっこいいオオカミたちの写真をぜひご覧ください。 ※写真は2019年11月に撮ったものです。 シンリンオオカミ一家は旭山動物園に置かれているこちらの看板をご…

【写真集#2】動物園のアイドル!レッサーパンダの写真まとめ【動物園】

こんにちは。 この記事では私が撮ったレッサーパンダの写真を動物園ごとにまとめております。 レッサーパンダ好きの方、可愛い生き物好きの方の癒しになれば幸いです! 目次 千葉市動物公園 2020/02/18 撮影 2020/07/16 撮影 2020/09/05 撮影 2020/10/31 撮…

【レポ#5】レッサーパンダが可愛すぎた!市川市動植物園現地レポート(2020/08/02)【動物園】

こんにちは。 8月2日に市川市動植物園に遊びに行ってきましたので、その時の写真をまとめました。 こぢんまりとした動物園で大きい動物も少ないのですが、それ故にまったりと過ごせる施設です。園内には小さな博物館もあるほか、植物園やバラ園、自然公園…

【レポ#4】ハイエナ、チーターがやってきた!千葉市動物公園現地レポート(2020/07/24)【動物園】

こんにちは。 7月24日に千葉市動物公園に遊びに行ってきましたので、その時の写真をまとめました。 千葉県民・年パス勢の特権を遺憾なく発揮して7月2度目の千葉市動物公園です。 7月21日より展示が開始されたチーター、ハイエナもバッチリ撮ってきました! …

【レポ#3】新しいレンズで撮ってきた!千葉市動物公園現地レポート(2020/07/16)【動物園】

こんにちは。 7月16日に千葉市動物公園に行ってきました! 先日新しいカメラレンズを買い、この日初めて使ってみました。 今までの2倍の重さになったので大変だったのですが、頑張って撮ったので見てくださったら幸いです! www.city.chiba.jp もくじ 小動物…

【レポ#2】海の獣が大集合!鴨川シーワールド現地レポート(2020/06/27)【水族館】

こんにちは。 6月27日に鴨川シーワールドに行ってきました。 感染症対策でショーへの入場時間規制や座席数が半分になっていたりと今までとは勝手が違いましたが、バッチリ楽しんできました! www.kamogawa-seaworld.jp 最初に見たのはベルーガパフォーマ…

【レポ#1】緊急事態宣言解除後初!千葉市動物公園現地レポート(2020/06/06)【動物園】

こんにちは。6月6日に自粛解除以来初めて動物園に行ってきました。 場所は千葉県の千葉市動物公園。千葉県民の私にとって最も身近な動物園です。 まずはアメリカビーバー。 私がこの日一番楽しみにしていた子です。 何故かというと、今年の5月に出産して…