大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【レポ#4】ハイエナ、チーターがやってきた!千葉市動物公園現地レポート(2020/07/24)【動物園】

 こんにちは。

 

 7月24日に千葉市動物公園に遊びに行ってきましたので、その時の写真をまとめました。

 千葉県民・年パス勢の特権を遺憾なく発揮して7月2度目の千葉市動物公園です。

 7月21日より展示が開始されたチーター、ハイエナもバッチリ撮ってきました!

 

 前回のレポはこちらからどうぞ。

 

zoonimal.hatenablog.com

 

 

 

 目次

 

 

 

平原ゾーン

 

 

f:id:zoonimal:20200805210847j:plain

 

 こちらチーターはズラヤ。

 7頭のチーターが海外の動物園からやってきて、午前午後の交代制で展示されています。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210738j:plain

 

f:id:zoonimal:20200805210903j:plain

 

 新しい生活に既に慣れているのか、リラックスした表情を見せてくれました。

 

 

 

f:id:zoonimal:20200805210744j:plain

 

 こちらブチハイエナのイトゥバ。

 今は国際飛行機の影響でこの子1匹だけですが、後々もう2匹やってくる予定みたいです。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210916j:plain

 

f:id:zoonimal:20200805210750j:plain

 

 動いているハイエナを初めて見ましたが、こんなに愛くるしい表情を見せてくれるんです!

 まだちょっとドキドキしているのか、この日は隅っこで座っていることが多かったですね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210829j:plain

 

 こちら、ライオンのトウヤ。

 何度もここの動物園に遊びに行ってますが、この日初めて起きているライオンを見られました!

 

 

f:id:zoonimal:20200805210835j:plain

 

 歩いている横顔も。

 この後すぐまた寝てしまったので動いている姿を見られたのは一瞬だったので、これはラッキーでしたね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210818j:plain

 

 こちらはアミメキリン。 

 キリンに角は5つある……でも、5つ確認するのは難しいですね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210812j:plain

 

 全身収めるのが難しいほどの高身長。

 動物園の定番と言えどもこんなに気軽に見にけるのはやっぱり凄いですよね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210823j:plain

 

 お次はアジアゾウ

 砂浴びをしたのか、頭や背中に土がついているのがわかりますね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805212156j:plain

 

 こちらはマレーバク。名前はユメタ。

 前回のレポに載せた写真と何が違うんだと思わんばかりの変わらない姿勢です。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210800j:plain

 

 こちらはミーアキャット。

 2匹仲良くじゃれあっているところです。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210755j:plain

 

 天を仰いでどこか神々しい。

 

 

f:id:zoonimal:20200805211000j:plain

 

 こちらはシタツンガ。

 すごく読みにくくて何者なんじゃ?って名前ですが、実はウシの仲間。

 立派な角が生えているのでシカの仲間と思っちゃいますよね。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210807j:plain

 

 こっちはシタツンガのメス。

 バンビいるよ!と道行く人が言ってましたが、バンビは小鹿なので似て非なる者です。でも、確かにそっくり……。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210953j:plain

 

 こちらはグレビーシマウマ。

 近くで見ても可愛い。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210946j:plain

 

 引きで見ても可愛い。 

 

 

f:id:zoonimal:20200805212151j:plain


 平原ゾーン最後はコガタフラミンゴ。

 フラミンゴが展示されている施設にはみんな一緒に見えて2~3種類いるのでぜひ比べて見てください。千葉市動物公園には他にベニイロフラミンゴ、チリーフラミンゴがいます。

 

 

鳥類・水系ゾーン

 

 

f:id:zoonimal:20200805211007j:plain

 

 こちらはオジロワシ

 綺麗な嘴が本当にかっこいい……。

 

 

f:id:zoonimal:20200805212144j:plain

 

 凄くかっこいいけど、羽繕いした後なのか嘴に羽が挟まっているのがお茶目!

 

 

小動物ゾーン

 

 

f:id:zoonimal:20200805210935j:plain

 

 こちらはアカハナグマ。

 ちょこんと伸ばした前足がとっても可愛い。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210940j:plain

 

 その体制のままスヤスヤ……。

 

 

子ども動物園

 

 

f:id:zoonimal:20200805211014j:plain

 

 こちらはカピバラ

 真剣に野菜を食べる眼差しがかっこいい……!

 

 

 

  動画もあるのでよろしければこちらもどうぞ!

 

 

f:id:zoonimal:20200805211023j:plain

 

 こちらはオグロプレーリードッグ

 プレーリードッグはいつ見ても可愛い……。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210709j:plain

 

 とは限らない……?

 

 

f:id:zoonimal:20200805210714j:plain

 

 最後はコンゴウインコシリーズ。

 こちらはヒワコンゴウインコ。

 

 

f:id:zoonimal:20200805210720j:plain

 

 こちらはベニコンゴウインコ。

 今回の写真全体的に暗めなことに今更気づきました……笑

 

 

f:id:zoonimal:20200805210726j:plain

 

 ラスト、スミレコンゴウインコ。

 本当にとっても綺麗な色をしていますね。

 日本では3つの施設でしか飼育されていない希少な鳥です。

 

 

 今回はここまでです。

 お気に召した子が見つかった、久々に動物園に行ってみたくなった、行った気分になったという方がいらっしゃれば幸いです。

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!