動物園周遊日記

動物園で撮った写真の掲載、動物の生態紹介をしています!

【解説】ビーバーの尻尾が平べったい理由【動物プチ知識#1】

f:id:zoonimal:20201012232749j:plain

 

 こんにちは。知っているとより動物園が楽しくなるプチ知識、今回はビーバーについてです。

 

 皆さんはビーバーを見たことはありますでしょうか?

 ビーバーと言えば、川にダムを造ることでも知られるネズミの仲間です。

 

 そんなビーバーの尻尾はこんな形をしています。

 

f:id:zoonimal:20201012232753j:plain

アメリカビーバー 撮影 千葉市動物公園にて

 

 うろこ状の尻尾は平べったくて毛が少なく、まるでオールのような形をしています。なぜこんな独特な形をしているのでしょうか?

 

 

本当に不思議な形!なんでだろう~?

 

泳ぎが得意だし、そこに関係してるとかか?

 

  ビーバーは水かきのついた後ろ足で泳ぎ、尾を使って舵取りをする役割を担っています。また、水面に叩きつけることで天敵の接近を仲間に知らせるときに使うとも考えられています。

 

f:id:zoonimal:20201012232807j:plain

アメリカビーバー 撮影 東山動植物園にて


 水かきに加えて尻尾を駆使することで器用に泳ぐことができるのです。

 ビーバーに会った際はぜひ泳ぎ方にも注目してみてください!

 

youtu.be

 

 

鳥羽水族館を散歩するビーバーが可愛いよ! 

 

 

アメリカビーバーを飼育している動物園、水族館一覧

 

2020年10月25日現在、日本動物園水族館協会のホームページに掲載されている施設のみを掲載しています。

 

 

 

こちらもオススメ!

 

zoonimal.hatenablog.com

 

zoo-enjoy.com