大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【レポ#2】海の獣が大集合!鴨川シーワールド現地レポート(2020/06/27)【水族館】

 こんにちは。

  6月27日に鴨川シーワールドに行ってきました。

 感染症対策でショーへの入場時間規制や座席数が半分になっていたりと今までとは勝手が違いましたが、バッチリ楽しんできました!

 

 

 

www.kamogawa-seaworld.jp

 

 

 

f:id:zoonimal:20200628215858j:plain

 

 

 最初に見たのはベルーガパフォーマンス。こちらはベルーガシロイルカ)の生態を学べるちょっと変わったパフォーマンスです。

 ベルーガが発する超音波を駆使した科学実験のような内容となってます。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215853j:plain

 

 

 ぶよぶよな頭をダイバーさんが見せてくれます!

 ベルーガのパフォーマンスは写真よりも動画向き……ということで、動画も撮ってきました!

 

 

 

 

 こちらはベルーガバブルリングを吐き出す様子。見事な輪っかですね!

 

 

 

 

 こちらはベルーガの鳴き声。海のカナリアと呼ばれるほどの綺麗な鳴き声を聞くことができます。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215848j:plain

 

 

 他にも人の声真似をしたり目隠ししたまま障害物を避けて泳ぐなど見所たっぷりなパフォーマンスです!

 室内でゆったりした空間なので気温に左右されることなく楽しめるのもポイントですよ。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215903j:plain

 

 

 お次はアシカパフォーマンス。3頭のカリフォルニアアシカ一家が休日にお出かけする……という、演劇のような内容が特徴です。スタッフさんによるアテレコがまた良い味を出してるんですよ!

 今回は席が悪かったのと今まで散々見て撮ってきたということで、撮影はほとんどしませんでした。

 

 

 

 

 3頭がくっついて行進するところが私の一番のお気に入りです!

 

 

f:id:zoonimal:20200628215835j:plain

 

 

 お次は鴨川シーワールドの目玉、シャチパフォーマンスです。

 言葉にするまでもないダイナミックなパフォーマンスから目が離せません……!

 

 

f:id:zoonimal:20200628215919j:plain

 

 

 空中の雨季に向かってタッチする……直前の写真。

 合成のようなシュールさが出ててお気に入りです笑

 

 

f:id:zoonimal:20200628215914j:plain

 

 

 シャチの全身。

 珍しく目もしっかり写すことができました。穏やかな目つきですね。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215908j:plain

 

 

 こちらはパフォーマンス前のオフショット。2頭のシャチがじゃれ合っているところです。

 パフォーマンス中以外も様々な一面をシャチは見せてくれますよ。勝手に水をかけてくることもあるので、前列に座ると全く油断が出来ません笑

 午前中のパフォーマンスはここまで。

 

 

f:id:zoonimal:20200628220047j:plain

 

 

 午後一で見たのはまたもやシャチ。

 時間の関係で2連続シャチになっちゃいました。シャチパフォーマンスは何度見ても良いですからね!

 

 

f:id:zoonimal:20200628215843j:plain

 

 

 これはどんな様子かというとスピンジャンプしているところです。

 段違いの水しぶきです……!

 

 

f:id:zoonimal:20200628220037j:plain

 

 

 最前席に座ってみたいのですが、えげつない量の水を被るからなかなか勇気がいる……。シャチの威力なめてるととんでもない目に合うのでポンチョは必須です!現地でも300円で購入できますよ。

 

 

zoonimal.hatenablog.com

 

 

 鴨川シーワールドのシャチの写真をまとめた記事もあるので、良かったら合わせてこちらもご覧ください。

 

 ここまでで10時~13時半までのできごと。

 見たいショーが一通り終わったので、限られた時間の中で他の施設を自由に探索。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215926j:plain

 

 

 こちらはジェンツーペンギン。こんなに可愛い顔を撮れて嬉しい限りです。

 

 

f:id:zoonimal:20200628215937j:plain

 

 

 続いてセイウチ。鴨川シーワールドはシャチを筆頭にショーが注目されがちですが、本当にたくさんの生き物が飼育されている凄い施設なんです。

 ちなみにセイウチはフィーディングタイム(ご飯の時間+生態紹介)にちょっとした芸を見せてくれますよ!

 

 

f:id:zoonimal:20200628215932j:plain

 

 

 セイウチのみずでっぽう!

 こちらは自主的にやってました。とんでもない表情をしていますが、とっても愛嬌がありますよね!笑

 

 

f:id:zoonimal:20200704203527j:plain

バンドウイルカがレッスン中

 

 

 こちらはイルカの海。ここでもカマイルカバンドウイルカが自由気ままに泳いでいるほか、ショーのレッスンをしている様子も見られます。

 

 

f:id:zoonimal:20200704203533j:plain

 

 

 カマイルカもレッスン。トレーナーさんと二人三脚で頑張っている様子がとっても微笑ましいです。

 

 

f:id:zoonimal:20200628220002j:plain

 

 

 こちらはトド。トドとアシカって一見すると似ていますが、この巨体を目の当たりにすると絶対見間違いませんね笑

 普段はおっとりした表情をしていますがご飯を目の前にすると……。

 

 

f:id:zoonimal:20200628232119j:plain

フィーディングタイムで見ることができます!


 

 この血走った目!

 完全に人殺す顔してます笑

 

 

f:id:zoonimal:20200628220008j:plain

 

 

 そんなギャップも魅力……かもしれませんね笑

 

 これらを見た後にイルカパフォーマンスで締めだな……と思ったら時間を間違えてしまい、見ることができませんでした。無念……。

 というわけで、今回の写真はここまでです。

 今回は撮らなかったのですが、アザラシやクラゲ、ウミガメや熱帯魚、淡水魚、カエルなど本当にたくさんの生き物が飼育されていて語彙力皆無の私の力では伝えきれません……!いつかまとめて改めて記事にしたいと思います。

 もし少しでも興味を持ってくださった方がいらっしゃれば幸いです。

 

 では、本日はここまでです。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!