大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【感想】周央サンゴ×志摩スペイン村が最高だった話【パルケエスパーニャ】

 

 こんにちは。

 

 先日、三重県志摩市の志摩スペイン村 パルケエスパーニャに行ってきました!

 

 人が少ないことで有名な志摩スペイン村ですが、2月11日~4月2日ににじさんじ所属のVtuber 周央サンゴちゃん(通称ンゴちゃん)とコラボしたことで大きな話題になりました。

 ンゴちゃんは前々から志摩スペイン村に対する愛を語りその度に話題になっていたので、ファンにとっても待望のコラボでした。

 

 私もンゴちゃんきっかけで志摩スペイン村がとても気になっていたので、これは行くしかないと急遽千葉から参りました!

 

 今回は動物園でも水族館でもなく、番外編として志摩スペイン村の様子をお届けするので、ぜひ楽しんでいただけますと幸いです!

 

 

 

 

いざ、入園!

 

 

 午前8時30分。

 

 志摩スペイン村の最寄り駅、鵜方駅にやってきました。

 

 

 

 駅構内はンゴちゃんで溢れていました。

 駅にいた人もンゴちゃんグッズを持っている人が多く、コラボ効果の高さを感じられました。

 

 

 ドンキホーテさん、サンチョパンサさんと一足先に記念撮影ができます!

 

 

 バスに揺られて15分、テーマパーク「パルケエスパーニャ」に到着しました!

 駅の利用者も多かったですが、便も多かったので待ち時間無くすんなりと乗れました。

 

 

 ドンキホーテ、サンチョパンサの銅像がお出迎えしてくれました。

 

 

 開園までしばらく待機。既にたくさんの人が待っていました。

 

 

 9時30分、ついに開園!

 パルケエスパーニャの世界を楽しんできます!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

世界一美味しいチュロスを実食

 

 

 コラボイベントであるスタンプラリーを回りながら園内を散策していきます。

 

 

 エントランスに早速一つ目がありました。

 ンゴちゃんのパネルが目印のようです。

 

 こちらはダルネシアさんのコスプレをしたダルちゃンゴです。

 

 

 お店が並ぶエスパーニャ通りを進んでいきます。

 

 

 通路のど真ん中に堂々とフォトスポットが用意されています。

 

 

 総合インフォメーションにはンゴちゃんの任命証が飾られていました。

 1人でテーマパークと鉄道のアンバサダーを務めるって尋常じゃないですよね。

 

 

 あっ!

 

 ネットで話題のチュロスが売っているお店を発見しました!

 

 

 ピザ・ラ・ロハで早速チュロスを購入します。

 開園早々ですがエントランス付近にあったこともあってか、既に行列ができていました。

 

 プレーン、チョコ、そして期間限定のいちご味がありましたが、私は王道のプレーンを頂きました。

 

 

𝓣𝓪𝓼𝓽𝔂…

 

 評判通り、アツアツでサクサクのチュロスが出てきました!

 ンゴちゃんの配信では「人がいなさすぎるためいつ行っても作り立てが提供されてる」と推測されてましたが、行列ができてもそのクオリティを保っていたことに感動しました。

 

 

 2つ目のスタンプラリー発見。

 ここにはチュロス両刀のtastyチュロスンゴちゃんがいました。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

劇場で「周央サンゴ見る空とぶドンキホーテ」を観賞

 

 

 先に進むとシベレス広場に出てきました。

 街並みが本当に綺麗で感動します。

 

 

 シベレス像のある噴水が綺麗でした。

 後ろの建物はスチームコースター「アイアンブル」です。

 

 見どころは色々ありましたが、まずは広場を左に進んだ所にあるカンブロン劇場へ向かいました。

 

 

 ンゴちゃんの副音声が入った「空とぶドンキホーテ」を観に行きます。

 

 

 入り口手前には3つ目のスタンプラリーがありました。

 情熱的なフラメンゴちゃんもいました。

 

 

 館内は大量の宣伝ポスターが目を引きます。

 

 映画はもちろん撮影禁止ですしネタバレを避けるために内容も語りませんが、周央サンゴがとにかくうるさかったということだけお伝えします笑

 映像は古かったですがクオリティはとても高かったし勝利確定BGMイントロ2枚がけの瞬間は色んな意味で感動するので、これは必見です!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

昼食を摂りながら園内を散策

 

 

 こちらの赤い門をくぐってフィエスタ広場に入ります。

 逆側から撮ったので奥に見えているのはカンブロン劇場です。

 

 

 門をくぐってすぐのところにグエル広場があります。逆光が凄い。

 

 

 最初に向かった先はレストラン アミーゴ。

 カレーやオムライスなどのご飯ものやハンバーガーなどのファストフードを気軽に食べられるお店です。

 

 

 最近マイブームのカルボナーラを頂きました。

 

 

 そして、ンゴちゃんとのコラボメニュー、周央サンゴのtastyチュロサンデーも!

 

 

 可愛い~。

 ソフトクリームにぶっ刺さってるチュロスも実にtastyでした。

 

 

 お腹を満たした後はお散歩がてら園内を軽く回りました。

 こちらのエリアは遊園地のようにアトラクションが集まっています。

 

スプラッシュモンセラー

 

スウィングサンタマリア

 

ガウディカルーセル

 

 この日は親と行っていた為アトラクションよりかはショーをメインにしたかったので、特に何も乗らないことにしました。

 特に絶叫系は私も苦手なのでピレネーには目もくれませんでした……笑

 

 

 シベレス広場に戻るとストリートミュージカル「テソロ・デ・オーロ」が行われていました。

 開催時間を全然把握できてなかったので、急遽立ち寄ってみることにしました。

 

 

 歌やダンスの他にジャグリングのパフォーマンスを披露していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 演出もさることながら、スチームパンクの衣装が非常にカッコよかったです!

 ラスト5分くらいしか見られなかったので、最初から見れば良かったな……!

 

 

 続いてはマヨール広場にやってきました。

 

 

 真ん中にはフェリス三世の銅像が立っています。

 

 

 マヨール広場を通過してグラナダスの門をくぐります。

 

 

 映えまくりスポット、サンタクルス通りが見えます。

 

 

 お皿がありまくることに定評のある志摩スペイン村。

 

 

 

 

 青い空と合いますね。

 晴れてて良かったとつくづく思います!

 

 

 けっこう白飛びしちゃってましたしスナップショットも風景写真もあまり撮らないので、映えさせるのもなかなか難しいですね……!

 志摩スペイン村の良さがちゃんと伝わっていれば良いな~。

 

 

 サンタクルス通りを抜けた先にガリオン船 アルナ号があります。

 アトラクションではありませんが、中に入ることもできます。

 

 

 ブドウちゃンゴを発見!

 これでスタンプラリーはコンプリートです。

 

 ンゴちゃんイチオシのドンキホーテ冒険の旅に乗りたかったのですが、パレードの時間が迫っていたので、一旦後回しにしました。

 今思うとなかなか無駄の多い回り方をしてました笑

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

エスパーニャカーニバル "アデランテ"を観覧

 

 

 パレードが始まる15分前に着きましたが、まだ人はまばらでした。

 ベストポジションがわからなかったので適当な場所で待機しちゃいました。

 

 

 パレードが始まる直前に広場からキャラが出てきて、意気込みのような会話をしてくれました。

 

 

 

 キリのいい時間に出るという噂ですが、こういった時にも出てきてくれるみたいです。

 

 

 いよいよパレードの始まりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この山車の数に煌びやかな衣装と高クオリティのパフォーマンス!

 まさに最高です!

 

 どれだけ人が少なかろうと、このクオリティのパフォーマンスをずっと維持し続けていたのが本当に凄いですね。

 写真を見返していたらまた見に行きたくなっちゃいました!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

2つのアトラクションに乗車

 

 

 次に見たいキャラクターミュージカルまで1時間ほど時間があるので、ようやくアトラクションにこぎ着けます。

 まずは小さなボートに乗り島内をゆっくり進むフェリスクルーズに入りました。

 

 10分待ちと書かれてましたが、実際は1分も待ちませんでした笑

 

 

 島内にはたくさんの噴水があって心が浄化されます。

 

 

 

 スペインの文化がジオラマで再現されているのが可愛らしかったです。

 

 

 島内には幸せのイルカがたくさんいるのが特徴です。

 何匹いるのか探すのも醍醐味のようですよ。

 

 

 ここがかつて主要アトラクションとして稼働していたアドベンチャーラグーンの入り口ですね。

 もう10年以上前に終了したようですが、今でも外観を残しているというのは、志摩スペイン村にとってとても大切な場所だというのが伝わります。

 

 

 

 

 よく見るとしっかり表情が作りこまれています!

 

 約5分、船に乗ってゆったりとした時間を過ごせました。

 

 

 続いてはお待ちかねのドンキホーテ冒険の旅です!

 こちらは少し列ができてましたが、5分も並ばないくらいでした。

 

 

 空飛ぶ船に乗って移動するアトラクションで、某夢の国のピーターパンと同じような感じです。

 安全のためアトラクション内の写真は撮れませんでしたが、志摩スペイン村のキャラクターがたくさん出てくるファンタジーな世界観で非常に楽しかったです!

 ンゴちゃんが2回乗っちゃうというのも納得です。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

キャラクターミュージカルを堪能

 

 

 キャラクターミュージカルが始まる20分前になったのでコロシアムにやってきました。

 ミュージカル「パティオ デル カント」はお花がテーマでキャラクターが誕生花や花言葉を歌やダンスで紹介するショーとなっています。

 

 

 良かれと思って座った席が前の人とステージが丸被りしてしまい大失敗……笑

 ほとんどの写真に前の人の後頭部が写りこんでしまいましたが、そこはどうか目を瞑ってください笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このミュージカルの凄いところはキャラクター7人全員分のソロ曲が用意されているところだと思います! 

 そして、写真の通り場面によって衣装チェンジがあるところも楽しかったです!ハロウィン衣装可愛すぎません???

 

 キャストさんとキャラクターたちによるダンスパフォーマンスもめっちゃ動き回って目が離せません。あっという間の25分でした!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

スチームコースターと本場のフラメンコを楽しんで退園

 

 

 最後は当日予約が必要なフラメンコショーを見に行きます。

 午前中の映画鑑賞の前にひっそりと予約を取ってました。

 

 入場までちょっとだけ時間があったのでシベレス広場にあるこのオシャな外観の建物に向かいました。

 こちらは先ほどもちょろっと登場したスチームコースター「アイアンブル」、ジェットコースターです。

 

 絶叫系は苦手ですが、屋内タイプだしそんなにふわっと感もないだろうと思い乗ってみました。

 実際、速度こそ速いもののカーブが多かったので浮く感じも少なく、楽しく乗れました!

 

 比較的新しいアトラクションということで演出も盛り沢山でスリル以外の点でも楽しめますし、絶叫系が苦手な人にもオススメです!

 

 

 そして、最後はフラメンコショー「レガード」。

 当時予約が必要かつ500円の料金がかかることからも相当の気合の入りっぷりが伺えます。

 

 写真撮影は不可だったので言葉のみでお伝えすることになりますが、一言で言うと「500円で良いのか……?」というくらい本格的でした!

 他に見たパフォーマンスももちろん観覧自由なのが不思議なくらい高クオリティでしたが、ここのフラメンコショーは笑いやエンタメ要素一切なしのガチのフラメンコでした。

 

 フラメンコショー自体見るの初めてですしそもそもどこで見られるんだって感じなので、志摩スペイン村に来たからには必見だと思います!

 

 

 16時。

 良いお時間になったので退園します。

 

 約6時間半の滞在でしたが、全然時間が足りなかった~!

 まだアトラクションも全然乗れてないし見れてないパフォーマンスもあるし映えスポットも回れてない!

 

 でも、時間の限り目一杯楽しめたので悔いはありません!!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

まとめ・感想

 

 

 帰りの電車はミジュマルトレインに合わせました。

 外も中もミジュマルだらけで可愛かった……!

 

 

 お土産はンゴちゃんのアクリルコースターと鵜方駅のファミマで売ってたミジュマルグッズにしました。

 ミジュマルの方が多いってどういうことなんだ……笑

 

 

 こちらがスタンプラリー完走記念のステッカーと鵜方駅で配られていたステッカーです。

 今更ながら描きおろしイラストめちゃくちゃあって凄いですよね。

 

 人生初の志摩スペイン村、本当に良かったです!

 ンゴちゃんがいなければ行く機会もなかなか無かったと思うので、こんな良い場所を教えてくれて本当に感謝しかありません。

 惜しむらくは、志摩スペイン村ホテルが満室で泊まれなかったことくらいですね笑

 

 

 そして、三重に来たということでもちろん鳥羽水族館にも行ってきました!

 少し先になると思いますがまたレポを出しますし三重の旅行記も書こうと思うので、記事が出たらそちらも読んでいただけると嬉しいです!

 

 それでは、今回はここまでになります。

 最後までお読みいただきありがとうございました!

 

 

オススメ記事

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る