大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【旅行記#4】新潟1人旅、1泊2日【新潟市・観光・グルメ】

こんにちは。

4月30日、5月1日の2日間に渡り新潟へ1人旅に行ってきました。

今回はその時の旅行記になります。

半年前に行った長野の時の反省を生かし余裕のあるスケジュールにしたので、のんびりとした時間を楽しめました!

zoo-enjoy.com

今回も神社にグルメ、そして水族館と新潟の土地を楽しんできたので、ぜひ少しでも旅行した気分になっていただけたら嬉しいです!

1日目

東京から新幹線に乗車

7時

新幹線の乗車地点である東京駅に着きました。

新幹線の乗車時間は8時だったのですが、まだまだ旅慣れしていない心配性な私は1時間以上早く着いてしまい、駅内でぼーっとした時間を過ごしてました笑

新幹線のホームから見る都会風景の特別感たるや。

ゴールデンウイーク初日だったのでもっと人がいるかと思いきや、意外とそんなこと無かったですね。

来ました!

E7系とき307号です!

乗車前の準備案内のキャラクターがキュートでした。

10時30分

特に途中経過の写真も無く2時間で到着です!

車内もけっこう空いていて大変に快適な時間を過ごせました。

オコジロウくんがお出迎え。

駅の外観。

めちゃくちゃ工事中でした。

1日目は町を空き歩く日なので、晴れていて良かったです。

散策しつつピアBandaiへ

最初の目的地の為、早速グーグルマップ片手に歩き始めます。

道路の真ん中に置かれたNIIGATAオブジェを見て、ここは新潟なんだと再認識させられますね。

アニメイトがありました!

私も中高生の頃は地元のアニメイトによく通っていたもんですよ。

けっこう立派ですね。

知らない土地で馴染みのあるお店を見るとちょっと安心します。

4月の終わりでしたが、まだポツポツとカンザン桜が綺麗な花を咲かせていました。

信号は縦向きでした。

雪の重みで曲がったりしないようにするためみたいですね。

11時

駅から歩いて約20分、みなとのマルシェ ピアbandaiに到着しました!

こちらは日本海側最大級と謳う旬鮮市場で、新潟の特産品や日本海の幸を楽しむことができます。

グルメも充実しているので、地元の方にも観光の方にも人気なスポットです。

その中でも私が行きたかったお店がこちら!

回転寿司 佐渡弁慶です!

佐渡産直送の素材にこだわっているというお寿司屋さんです。

行列ができることで有名なようで、実際に私が店に入った午前11時の時点で既に2時間待ちでした。

他にもたくさんお店はありましたが「今日はここで食べる!」という強い意志を持って来たので2時間待つことにしました。

↑トップへ戻る

待ち時間で和菓子屋さんへ

ちょうど他にも行きたい場所が近場にあったので、待ち時間を利用して次の目的地へ向かいました。

信濃川と朱鷺メッセ。

雨が多い時期だったからでしょうか、けっこう濁ってましたね。

新潟テレビ21というテレビ局の本社がありました。

こちらの柳戸大橋という橋を渡ってきました。

橋の大きさが信濃川の大きさを物語っていますね。

向かいの朱鷺メッセが近づいてきました。

ちょうどこの日はあいみょんさんのライブがあったみたいです。

メッセ周辺にも色々な施設があったみたいなので、行くだけ行けば良かったなって今になって思います。

藤の花が綺麗な公園がありました。

お花が多い町で良いですね。

ピアBandaiから徒歩約15分、目的地に到着しました。

田中屋本店 みなと工房です!

越後名物の笹だんごをはじめ、大福や羊羹などの和菓子やおこわなどが売られています。

イートインスペースもあり、店舗限定のソフトクリームなどを頂くこともできました。

こちらの5種類の笹だんごが入ったアラカルトを買いました。

旅行感を破壊する自宅での写真

入っているのはつぶあん、こしあん、きんぴらごぼう、黒埼茶豆、あらめです。

甘味からお惣菜まで様々な種類があってビックリしました。

こちらは4日ほど日持ちするので家に帰ってからいただきました。

旅行感を破壊するポケモンのお皿

レンジしたら美味しくなるとのことでしたが、温め過ぎてくっついてしまいました笑

もちもち食感にぎっしり詰まった具材、ヨモギの香ばしい香りが口いっぱいに広がる絶品です!

田中屋本店は新潟駅構内のお土産屋さんにもあるので、新潟に行った際はぜひお買い求めてみてください!

2時間待ってようやく実食!

田中屋本店から戻ってもまだ1時間の待ちがあったので、結局ベンチに座って時間を潰す私。

同じピアBandaiにある「別館 立食い弁慶」では15~30分ほどの待ち時間となっていました。

お酒を飲む人向けなのかな?と思い私は遠慮しましたが、とにかく早く食べたいという方はこちらの方が良いかもしれませんね。

ちなみに全体マップはこんな感じ。

せっかく来たんだから何かを買うことはなくても色んなスナップ写真を撮ればよかったな~とちょっと後悔……!

13時

ようやく入店することができました!

目の前に板前さんがいるので、直接注文することもできました(私はコミュ障過ぎて話しかけられませんでしたが笑)

撮った写真が意図せず全部軍艦巻きだった……。

お寿司はマグロや卵焼きなどの定番なものから生シラスやホタルイカ、アカムツなどなかなか見かけないものまで多種多様でした。

もちろんどれも本当に美味しくて、2時間待った甲斐がありました!

電車で白山神社へ

14時

お寿司を堪能したところで新潟駅に戻り、越後線に乗りました。

Suicaが使えるの有難かったです。

ピンク色のラブリーな電車もありました。

新潟駅のお隣、白山駅に到着しました。

次の目的地まで再び歩いて進んでいきます。

道中、NHKの放送局がありました。

15時

白山駅から約20分、新潟総鎮守 白山神社に到着しました!

煌びやかな龍の手水舎です。

綺麗なお花に鯉のぼりのガラス細工が入っていてとても綺麗でした。

参道にもカラフルな鯉のぼりが並んでいました。

風情があって良いですね。

風鈴と花手水。

一足先に夏の涼しい音が響き渡っていました。

ぶら下げられているのは七夕の短冊で、参拝者の方のお願いが書いてありました。

手水舎にはたくさんのカーネーションが浮かべられていました。

母の日が近かったからかもしれないですね。

白山神社は長い歴史の中で新潟の発展を見守ってきたことから新潟総鎮守と呼ばれ、18の神様が祀られているため様々なご利益があると言われています。

その中でも代表的なのが菊理媛大神(くくりひめのおおかみ)で、縁結びの神様として有名です。

お参り後、通常の御朱印と限定の鯉のぼりの御朱印をいただきました。

後はのんびり広い境内を散策しました。

祈願の狛犬さん。

心願成就、災難除け、合格祈願、安産祈願、病気平癒の御利益があると言われています。

白山くくり石。

開山1300年の節目に白山神社総本宮である石川県の白山比咩神社から特別にいただいたという御神石です。

直接手に触れることで菊理媛大神の力を授かることができ、男女の縁のみならず家族や仕事など様々な縁に恵まれると言われています。

さすが米どころ新潟、色々なお酒の会社の樽酒が置かれていました。

こちらの階段を抜けると4つの神社が集まるパワースポットがあります。

こちらでの写真は撮りませんでしたが、しっかりお参りさせていただきました。

はす池。

蓮の花は時期じゃないので咲いていませんでしたが、それでものどかで良い景色ですね。

忠犬タマ公の像。

メスの柴犬で昭和9年と11年の2度にわたり雪崩で下敷きになった飼い主を救い出したことで忠犬として知られるようになりました。

子宝犬と呼ばれ、戌の日などにお腹を撫でると安産が叶うと言われているようです。

旬の藤の花が綺麗に咲かせていました。

一通り境内を周ったので外に出ると、鮮やかな春紅葉の木が立っていました。

新潟の神様にお参りできて、すっかり心が浄化されました。

神社の厳かだけど落ち着いた雰囲気は心を落ち着かせるのにピッタリですね。

信濃川やすらぎ提を散歩

16時

信濃川沿いに整備されたやすらぎ提を歩いて新潟駅に帰ります。

魚とかいないかなとちょっと期待して近づきましたが、残念ながら何も見えませんでした。

新潟らしくチューリップが植えられていました。

既に散ってしまった株も少なくなかったですが、ちょうど良い時期に見られて良かったです。

桜を受け取るチューリップ。

左にもっと綺麗に収まっているのがあったことに写真を見返してから気付きました。

カンザンも葉桜になりつつギリギリセーフでした。

のんびりとお花を撮れる贅沢な時間……。

国指定重要文化財、萬代橋が見えてきました。

が、何も考えず手前の橋を渡ってしまう無知な私(無能)

立派な鯉のぼりが揚げられていました。

ゴールデンウイークの3連休でお祭りが開催されていたみたいです。

有名企業も協賛していてけっこう大規模なお祭りのようですね。

駅に戻って夕食&日本酒

30分かけてようやく萬代橋付近に辿り着きました。

萬代橋を渡ることはありませんでしたが、せめてもの思いで横からパシャリ。

16時30分

まだ夕食にもホテルのチェックインにも早かったので、ショッピングモールの上島珈琲でレモネードを頂きながら時間を潰しました。

この日何度でも思いましたが、時間に余裕のある旅行って良い……。

しっかり1時間休んだところで、夕食のお店へ向かいます。

こんなところにも佐渡弁慶がありました。

新潟駅に戻ってきました。

駅前に置かれていたチューリップの花絵、人がいなくなった隙にバッチリ撮れました。

18時

駅ビルCoCoLo内にあるお蕎麦屋さん、長岡小嶋屋にやってきました。

こちらは改装工事の兼ね合いで今年の9月25日で一旦閉店して、10月に別館に移転するようです。

頼んだのはこちら、新潟名物へぎそばと新潟市民のソウルフードというタレかつ丼のセットです!

布海苔(ふのり)という海苔がつなぎとして練りこまれていることでそば同士がくっつきやすくなるため、このような1口サイズの束で盛られているようです。

布海苔が使われていることでコリコリとした独特な歯ごたえが生まれており、中毒性のある食感でした。

タレかつ丼は一見ソースがかかってないように見えますが、既に衣タレが染み込んでいるため見た目によらず濃厚な味わいでした。

サクサクなカツはもちろん、新潟県産のコシヒカリと相まって大変に美味でした!

19時

お酒を掲げながら仁王立ちする謎のおじさんが見えるお店にやってきました。

ぽんしゅ館 唎酒番所です。

ぽんしゅ館は日本酒や米菓などが売られているCoCoLo内にあるお土産屋さんです。

こちらの唎酒番所では500円で最大5つの日本酒を飲み比べできる人気スポットということで、お酒を全く飲まない私ですが思い出作りとして入ってみました。

店内の雰囲気はこんな感じです。

こんな感じで色んな日本酒がズラリと並んでいます!

500円で専用のメダル5枚とおちょこを渡され、メダルを入れてからボタンを置くことでドリンクバーのようにお酒が注がれる仕組みになっています。

冗談抜きで何一つ知らないので何となく名前の響きが良いものを選んでみましたが、やはり私の舌にお酒は合わないようで……。

最後はメダル3枚使うお高級なものを頼んで力技でメダルを消化しました。

私とお酒はミスマッチということが再認識できた良い機会でした笑

でも、良い経験と思い出になったので行ってみて良かったです!

私に合ったお酒の商品を求め、Hacco to go!という酒粕を使った甘味が売られているお店に行ってきました。

こちらの発酵シェイクストロベリー味はイチゴの甘酸っぱさと酒粕の風味が非常に飲みやすかったです!

お酒が苦手な私でも新潟の名産の味を楽しむことができて良かったです!

20時

ようやくホテルにチェックインしました。

JR東日本ホテルメッツ新潟というホテルで、駅直結の利便性とリーズナブルな価格を両立させた最高な部屋でした。

写真は翌朝撮ったので外が明るいのとお布団が乱雑になっております。

窓から見える景色。

ビックカメラが存在感を放っていました。

寝る前にお夜食を頂きました。

朝食用に東京駅のNew Daysで買ったものの結局食べず一日中持ち歩いていたアップルパイです。

のんびりしつつも各所を歩き回った充実感溢れる1日目でした!

↑トップへ戻る

2日目

バスに乗って水族館へ

6時30分起床

雨!

前日の予報だと午後からとなっていましたが、こればっかりは仕方無い。

むしろ色々歩き回った1日目の天気が保ってくれてラッキーなくらいでした。

朝食はHacco to go!で買っていた鮭おにぎりです。

お米の圧倒的ふっくら感で新潟の本気を感じました。

7時過ぎ

早々にホテルをチェックアウトし、バス停へ向かいました。

このタイミングで撮影する写真ではない。

予定より早く着きすぎちゃったのでバス停付近をウロウロ。

ん?

あ、あれは……!

アイドルマスターSideMとのコラボラッピングバスじゃないですか!

好きなゲームなので新潟市とコラボしていたことは知っていましたが、運良く見かけることができて嬉しかったです!

ただ、このラッピングバスを見かけるまではすっかり失念していました笑

↑トップへ戻る

マリンピア日本海の世界を堪能!

8時

新潟市水族館 マリンピア日本海に到着しました。

この旅行で一番楽しみにしていた場所なので、朝からテンション爆上がりです!

ゴールデンウィーク期間中により水族館とは思えない早朝からオープンしていました。

気合を入れてあさイチからの入館です!

まずはキラキラしたサンゴ礁を模した水槽がお出迎え。

クダゴンベ

ニシキテグリ

マリンピア日本海という名前の通り、日本海に暮らす魚たちをたくさん見ることができます。

スロープ状に沿った独特な作りが目を引く水槽でした。

潮の音も耳に心地良かったです。

では、ここからは館内の一部の様子をダイジェストでお送ります!

ヘダイ

水辺の小動物

ユーラシアカワウソ

ウミガラス

屋外も開放感があって気持ち良いです。

ペンギン海岸

フンボルトペンギン

マリンサファリ

ゴマフアザラシ

トド

トド

カリフォルニアアシカ

にいがたフィールド

田んぼなどの水辺環境を再現したエリアがあり、里地の環境を学ぶこともできます。

マリンピア日本海はイルカも有名で、2019年から4年連続で繁殖に成功している実績を持っています。

カマイルカ

ハンドウイルカ

パフォーマンス前の自由気ままなイルカたちも見ていて楽しかったです。

素敵なパフォーマンスで締めくくることができました!

パフォーマンス前の待ち時間の間に売店でアカムツのフィッシュドックを買いました。

絶品と称されるアカムツをたっぷりなタルタルソースと一緒に食べられて、とっても贅沢な気持ちになれました。

zoo-enjoy.com

マリンピア日本海に関してはこちらの記事で詳しく紹介しているので、もし良かったらぜひご覧ください!

新潟駅から新幹線で帰宅

13時30分

水族館に約5時間滞在の後、新幹線に乗るために再びバスで新潟駅に帰ります。

乗ったバスの降車ボタンが可愛らしかったです。

16時

お土産見たり何なりして時間を潰してから東京行きの新幹線に乗りました。

新潟の風景を惜しみながら食べる梅おにぎりとビックルはとても美味しかったです。

19時くらいにはお家に帰宅できました。

お土産は惜しみなくたっぷりと!

マリンピア日本海でもかさばりにくいポストカードと普段使いしやすいハンカチを買いました。

動物園・水族館でのお土産はこの2つが無難かつベストだと思っています。

アイドルマスターSideMとのコラボデザインの1日乗車券。

私が乗ったバスでも使えたのですが乗った後に買ったので、未だに新品です笑

まとめ・感想

新潟は小学生くらいの時にスキーで行った時以来だったので、実質初めての感覚でした。

私が行った新潟駅周辺は非常に栄えていて東京からのアクセスも良く、食事にもホテルにも全く困らずとにかく便利だなと感じました!

マリンピア日本海のようなメジャーなレジャー施設があれば白山神社ややすらぎ提などのどかな風景もあって、色々な楽しみ方ができますね。

お米も海の幸も美味しいので、グルメに特化するのも良いかもしれないです。

新潟は他にも長岡、上越、燕三条と色々あるので、いつかそちらの方にも行ってみたいですね!

以上、新潟1泊2日の旅行記でした。

最後まで読んでくださりありがとうございました!