大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【旅行記#3】初めての1人旅、長野旅行1泊2日【飯田市・長野市】

f:id:zoonimal:20220123221141j:plain

 

 こんにちは。

 

 2021年の11月に行った長野旅行の旅行記になります。

 

 人生初の一人旅でドキドキもありつつのびのび楽しめました!

 もう20代半ばになるというのにますます一人が好きになりすぎて、このまま自分はどうなってしまうことうやら……笑

 

 今回も動物園を中心にちょっとした観光やグルメも楽しんできました。

 

 少しでも旅行した気分になっていただけましたら幸いです!

 

 

 

1日目

 

新宿から高速バスで飯田市へ

 

f:id:zoonimal:20220115224048j:plain

 

 午前6時30分

 

 千葉から電車で新宿バスタまで向かいました。

 早朝からの活動は私にとって非日常なので、それだけでとてもワクワクしちゃいます。

 

f:id:zoonimal:20211127170446j:plain

 

 6時55分のバスで飯田市まで向かいます。

 色々な便があって見てるだけでも面白いですね~。

 

 バスターミナルもとても広々としていて驚きました。

 これから旅に出る人で溢れた空間、好きになりそうです。

 

f:id:zoonimal:20220115224043j:plain

 

 いよいよ乗車!

 高速バスって時間はかかりますが安くて乗り心地も良くて、大好きな乗り物です。

 

f:id:zoonimal:20220115224038j:plain

 

 休憩所は山梨県の双葉サービスエリア。

 SAも活気があって良いですね~。

 

 ちなみに山梨に棲んでる友達の最寄りのSAだったことを後々知ってビックリしました。

 いつか山梨に行ってその友達にも会いに行きたいです。

 

f:id:zoonimal:20211127170524j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127170534j:plain

 

 高速バスから見た景色。

 山梨、長野、紅葉の季節で本当に綺麗でした。

 

 微妙な写真しか撮れずイマイチ伝わらないのが残念です笑

 

f:id:zoonimal:20211127170545j:plain

 

 12時

 

 渋滞に巻き込まれ1時間の遅延が発生しつつ終点の飯田商工会館前に到着!

 約5時間ほどの長旅でした。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

飯田市立動物園へ

 

f:id:zoonimal:20211127170620j:plain

 

 飯田商工会館から徒歩5分ほどで飯田市動物園に到着しました。

 入園料無料の小さなローカル動物園です。

 

f:id:zoonimal:20211127170720j:plain

 

 公園に近い感じで地元の方がお散歩感覚でふらっと立ち寄れそうな雰囲気です。

 

f:id:zoonimal:20211127165952j:plain

アンデスコンドル

 

f:id:zoonimal:20211127165327j:plain

ヨーロッパフラミンゴ

 

f:id:zoonimal:20211127170143j:plain

カンムリサケビトリ

 

f:id:zoonimal:20211127165611j:plain

アネハヅル

 

f:id:zoonimal:20211127165756j:plain

マナヅル

 

f:id:zoonimal:20211127165943j:plain

フンボルトペンギン

 

f:id:zoonimal:20211127170108j:plain

ニホンザル

 

f:id:zoonimal:20211127165803j:plain

ドグエラヒヒ

 

f:id:zoonimal:20211127165935j:plain

ミーアキャット

 

f:id:zoonimal:20211127170017j:plain

パルマワラビー

 

f:id:zoonimal:20211127165853j:plain

アライグマ

 

f:id:zoonimal:20211127170004j:plain

ニホンジカ


 定番の動物からなかなか見ない動物まで、種類自体は少なくても多種多様な生き物が飼育されていました。

 

f:id:zoonimal:20211127171239j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127170831j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127171419j:plain

 

 手作りポスターが多いのも面白かったです。

 

 しかし、そんな小さなローカル動物園になぜわざわざ東京から5時間もかけたかというと……。

 

f:id:zoonimal:20211127165442j:plain

 

 タヌキを見たかったから!

 

 SNSで飯田市立動物園のタヌキの写真を見たことが興味を持つきっかけでした。

 私はタヌキが一番好きな動物なので、ぜひ一目見てみたかったのです!

 

f:id:zoonimal:20211127165447j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127165505j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127165528j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127165910j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127165918j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127165922j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127170030j:plain

 

 ここではアルビノのホンドタヌキ、オスのリュウくんが飼育されています。

 通常の子たちと比べて寝ている時間が多く、写真に収めるのには悪戦苦闘しました。

 

f:id:zoonimal:20211127170038j:plain

 

 目を細めているのは光に弱いからだそうです。

 色が違う、ただそれだけなのに神々しさを感じます。

 

zoo-enjoy.com

 

 飯田市立動物園についてはこちらの記事でレポとしてまとめております。

 良かったらこちらも併せてご覧ください!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

リンゴの町をちょっとだけ散策

 

f:id:zoonimal:20211127171759j:plain

 

 14時30分

 

 約2時間半ほど動物園に滞在した後、次の移動まで時間があったので町中を散策しました。

 

 こちらはりんご並木という、リンゴの木が植えられた通りです。

 

f:id:zoonimal:20211127171812j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127171837j:plain

 

 ちょうど旬だったので、たわわに実っていました。

 

 市内の小中学生が手入れをしており、毎年収穫作業もするそうです。

 自分たちでお世話したりんごを食べられるのなら、それはきっと格別ですね。

 

f:id:zoonimal:20211127171857j:plain

 

 15分ほど歩いたところでJR飯田駅に到着しました。

 駅までリンゴ色!

 

f:id:zoonimal:20211127171906j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127171915j:plain

 

 隣の交番は和風デザインで大変立派でした。

 

f:id:zoonimal:20211127171925j:plain

 

 お店が並んだ通りにも味を感じます。

 

f:id:zoonimal:20211127171938j:plain

 

f:id:zoonimal:20211127171949j:plain

 

 マンホールまでリンゴ柄です。

 

f:id:zoonimal:20220109221636j:plain

 

 綺麗な鳴き声が聞こえると思ったらジョウビタキがいました。

 冬の訪れですね。

 

f:id:zoonimal:20220109221626j:plain

 

 飯田丘のまちフェスティバルというイベントのマスコットキャラクター、ナミキちゃん。

 お馴染みのキャラクターのようで町の至るところで見かけました。

 

 マスコットキャラクターが美少女とは、イマドキですね。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

飯田市から長野駅へ

 

f:id:zoonimal:20211127172019j:plain

 

 15時40分

 

 再び飯田商工会館前から高速バスで飯田市を出発し、ホテルの予約をしている長野駅へ向かいました。

 休憩所の梓川サービスエリアに着いた頃はまだ18時前なのにもう真っ暗でした。

 

f:id:zoonimal:20211127172029j:plain

 

 19時

 

 ようやく長野駅に到着!

 同じ長野で3時間の大移動でした。

 

f:id:zoonimal:20211127172038j:plain

 

 提灯が飾られていて和を感じます。

 

駅ビルMIDORIで夕食

 

f:id:zoonimal:20211127172047j:plain

 

 ようやくご飯にありつけられます!(昼食取ってない)

 MIDORIという駅ビルにあるお蕎麦屋さん「信州蕎麦の草笛」で頂きました。

 

f:id:zoonimal:20211127172056j:plain

 

 くるみ蕎麦 1100円

 

 ペースト状のくるみをそばつゆに溶かして食べるお蕎麦です。

 くるみの甘さを感じながら頂く信州のお蕎麦はコクが深く、癖になる絶品でした。

 

f:id:zoonimal:20211127172105j:plain

 

 くるみ蕎麦は信州蕎麦の草笛 小諸市が発祥だと言います。

 あまり食べ物では冒険しない私ですが、旅行の勢いで挑戦してみて正解でした!

 

f:id:zoonimal:20211127172115j:plain

 

 翌朝の朝食として長野名物おやきを「いろは堂」というお店で買いました。

 好みのままに選びましたが、どちらも秋の味覚ですね。

 

 20時過ぎにようやくホテルにチェックインできました。

 ビジネスホテルで特にやることも無いので、のんびり過ごしてから翌朝に備え眠りにつきました。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

2日目

 

おやきを食べて駅に直行

 

f:id:zoonimal:20211127172126j:plain

 

 朝7時

 

 ホテルで昨日のおやきを頂きます。

 結構量が多くて1個でお腹いっぱいになってしまいましたが……笑

 

 レンジでチンしたホクホクなおやきは大変美味でした。

 

f:id:zoonimal:20211127172136j:plain

 

 8時30分

 

 ホテルをチェックアウトして駅まで向かいます。

 なんて良い天気!

 朝の冷たい空気も気持ち良いくらいでした。

 

f:id:zoonimal:20220116231427j:plain

 

 朝の駅内はガラガラでした。

 

f:id:zoonimal:20211127172244j:plain

 

 長野駅ではSuicaが使えなかったので、久々に切符を現金で購入しました。

 

 赤と黒のオシャレな電車がありました。

 

f:id:zoonimal:20211127172254j:plain

 

 乗った電車はこちら。

 JR信越本線で篠ノ井駅に向かいました。

 

f:id:zoonimal:20211127172321j:plain

 

 9時

 

 長野駅から約10分ほどで篠ノ井駅に到着しました。

 

f:id:zoonimal:20211127172313j:plain

 

 オリンピックのモニュメントがありました。

 1998年の長野冬季オリンピックで開会式・閉会式が行われた長野オリンピックスタジアムの最寄り駅が篠ノ井駅なのです。

 

 ここからはタクシーを使って目的地へと向かいました。

 移動中、タクシーの運転手さんに飯田市に行った話をしたら「長野で一番のハズレだよ」と言われました笑

 飯田市、動物園しか行ってませんが良いところでしたよ!焼肉がソウルフードらしいですよ!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

茶臼山動物園へ

 

f:id:zoonimal:20211127172342j:plain

 

 9時10分

 

 篠ノ井駅からタクシーで約15分、この日の一番の目的である茶臼山動物園に到着しました!

 こちらは動物園の入り口へ行くためのモノレールの駅です。

 

f:id:zoonimal:20211127172353j:plain

 

 可愛らしいモノレールです。

 

f:id:zoonimal:20211127192917j:plain

 

 開園が9時30分なのでしばらくあたりをフラフラして過ごしました。

 あたりと言っても駐車場と良い景色しかありませんでしたが……笑

 

f:id:zoonimal:20211127172506j:plain

 

 駅内には蝶の博物館がありました。

 

f:id:zoonimal:20211127172455j:plain

 

 美しい蝶の標本がズラリと飾られています。

 

f:id:zoonimal:20211127172518j:plain

 

 モノレールは片道100円、2,3分ほどで到着しました。

 大人料金600円を払って、いざ茶臼山動物園への世界へレッツゴー!

 

f:id:zoonimal:20211212020926j:plain

レッサーパンダ

 

f:id:zoonimal:20211212020946j:plain

レッサーパンダ

 

 こちらの2匹は生後約4か月の赤ちゃんです。

 もう立派に成長していましたが、顔にはあどけなさを感じます。

 

 レッサーパンダの赤ちゃんがいることは知ってましたが、まさか見られるとは思わなかったのでとても嬉しかったです。

 

f:id:zoonimal:20211212021103j:plain

タヌキ

 

f:id:zoonimal:20211212021120j:plain

ビントロング

 

f:id:zoonimal:20211127172817j:plain

 

 誰もいませんが、ここはアライグマの展示場です。

 

f:id:zoonimal:20211212034543j:plain

 

 こちらで唯一飼育されているカールくんは日がな一日このマンホールの中で暮らすことで有名です。

 カールくんがいるマンホールを自分の目で見れて感服です……!

 

f:id:zoonimal:20211212020812j:plain

アジアゾウ

 

f:id:zoonimal:20211212021200j:plain

ホウシャガメ

 

f:id:zoonimal:20211212021229j:plain

ニホンザル

 

f:id:zoonimal:20211212021246j:plain

ウォンバット

 

f:id:zoonimal:20211212021400j:plain

ニホンカモシカ

 

 

f:id:zoonimal:20211212021412j:plain

ライオン

 

f:id:zoonimal:20211212021436j:plain

ジェフロイクモザル

 

f:id:zoonimal:20211212020742j:plain

キリン

 

f:id:zoonimal:20211212020746j:plain

シロオリックス


 立派な角と顔立ちですが、生後8か月の0歳です。

 茶臼山動物園では27年ぶりの誕生、日本全体でも例の少ない貴重な存在です。

 

zoo-enjoy.com

 

 詳しくはこちらの記事でレポとしてまとめております。

 良かったらこちらも併せてご覧ください!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

極楽浄土の入り口、善光寺へ

 

f:id:zoonimal:20211127192939j:plain

 

 12時30分

 

 約2時間半ほどで動物園を出て、再びタクシーで篠ノ井駅に戻って参りました。

 料金は往復で3500円くらいでした。

 

 ここからまた長野駅に戻り、更にバスに乗って次の目的地へ向かいました。

 

f:id:zoonimal:20220116170552j:plain

 

 13時

 

 善光寺に到着です!

 

f:id:zoonimal:20220116171402j:plain

 

 こちらは仲見世通りで食事処やお土産屋さんが並んでいます。

 

f:id:zoonimal:20220116170541j:plain

 

 和なテイストのスターバックスもあります。

 

 とりあえずお土産などは後回しにして、真っすぐ進んで善光寺に向かいました。

 

f:id:zoonimal:20220116170546j:plain

 

 重要文化財、山門(三門)です。

 

 山門の上層部も有料で配管することもできるようです。

 

f:id:zoonimal:20211127193113j:plain

 

 国宝、本堂です。

 

 中は撮影禁止なので写真はありません。

 

 真っ暗な通路を通る御戒壇巡りも体験してきました。

 光のない通路の途中にある「極楽の錠前」に触れることでご利益があるのですが、私は見つけられなかった……というか、暗くてドキドキで忘れてました笑

 

f:id:zoonimal:20220116170909j:plain

 

 御朱印もいただきました。

 御朱印帳を無事家に忘れたので、書き置きタイプのものです。

 

f:id:zoonimal:20211127193045j:plain

 

 境内も秋めいていました。

 この時期の長野、最高ですね……。

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

長野から新幹線で帰宅

 

f:id:zoonimal:20220116170535j:plain

 

 14時

 

 長野駅に戻って参りました。

 帰りの新幹線まであと1時間程度、お土産を見て回ったり朝食に食べ残したおやきを食べたりしました。

 

 一度レンジで加熱させたおやきの安否が不安でしたが、特に食中毒を起こすこともありませんでした笑

 

f:id:zoonimal:20211127193105j:plain

 

 15時20分

 

 行きは高速バスでしたが、帰りは新幹線で東京まで帰りました。

 いや、最後の最後にろくな写真じゃないな……笑

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

まとめ

 

 東京の到着は17時ごろ、家に着いたのは19時ごろでした。

 疲れやすい人間なので翌日からの仕事が不安でしたが、意外と乗り越えられました。

 

 善光寺の御利益を感じるどころか翌日からクレームが立て続けに起こって大変でしたが笑

 

f:id:zoonimal:20220116170639j:plain

 

 お土産紹介。

 

 駅ビルのMIDORIで買いました。

 生そばは年越しそばとしていただきました。

 めちゃくちゃ美味しかったのでオススメです!

 

f:id:zoonimal:20220116170617j:plain

 

 善光寺仲見世通りの「漬物老舗髙橋」で買った野沢菜。

 こちらはMIDORIでも取り扱っておりました。

 

 初めての一人旅でしたが、自由度が高くてとっっっても楽しかったです!!

 部類の一人好きの私にとって一人旅は天職ならぬ天趣味かもしれません。

 

 乗り物での移動が多かったのですが、事前に時刻をしっかり確認していたおかげで焦ることもなく済みました。

 一人が好きなのに一人じゃ何もできない私だったので、全部自分でやり切れた自分に成長を感じます……!

 

 反省点として、次は食事をゆっくり取れる時間を意識した計画を立てようと思います笑

 

 また感染者が増えてしまい次の旅行計画は白紙になりましたが、その分目一杯楽しめるように貯金を頑張ります!

 

 以上、長野1泊2日の旅行記でした。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!

 

オススメ記事

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る