大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【雑談】あけましておめでとうございます!2021年の振り返りとか。

f:id:zoonimal:20220103000959j:plain

 

 あけましておめでとうございます!

 ズーラシアのスマトラトラでご挨拶させていただきます。

 

 しながわ水族館の現地レポートに時間がかかってしまい、挨拶が遅れてしまいました。

 水族館のレポは凄まじく時間がかかるので積極的に見ていただけたら嬉しいです……笑

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

 今回は2021年の振り返りとして遊びに行った園館やブログのちょっとした内事情などのお話が出来たらな思います。

 

 

 

2021年に行った動物園・水族館

 

f:id:zoonimal:20211127170620j:plain

長野遠征は良い思い出です

 

 2021年は動物園には9施設13回、水族館には4施設6回遊びに行きました。

 内訳は以下のようになっています。

 

・埼玉県こども動物自然公園 1回(1月)

・千葉市動物公園 4回(3月、3月、7月、10月)

・市川市動植物園 1回(5月)

・井の頭自然文化園 1回(7月)

・羽村市動物公園 1回(6月)

・よこはま動物園ズーラシア 2回(1月、10月)

・金沢動物園 1回(1月)

・飯田市立動物園 1回(11月)

・茶臼山動物園 1回(11月)

 

・鴨川シーワールド 2回(4月、12月)

・葛西臨海水族園 1回(7月)

・しながわ水族館 2回(4月、12月)

・油壷マリンパーク 1回(9月)

 

 レポにはしていないものの、千葉市動物公園には3月に2度行っていました。

 また、年末には鴨川シーワールドに行きましたがこちらもレポにする予定はございません。

 その他は全て記事にしているので、良かったらご覧くださいませ!

 

 このうち初めて行った場所は埼玉県こども動物自然公園、羽村市動物公園、ズーラシア、金沢動物園、飯田市立動物園、茶臼山動物園、油壷マリンパークの7施設でした。

 

 レポとして初めて記事にしたのはこの7施設に加えて井の頭自然文化園、葛西臨海水族園、しながわ水族館の3施設+過去レポとして2019年のものを記事にした旭山動物園、天王寺動物園の2施設です。

 

 これによりレポにした記事は21施設になりました。

 この調子で来年は30施設到達を目指したいですね!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

最も印象に残った園館

 

f:id:zoonimal:20210104150803j:plain

 

 2021年に行って最も印象に残った施設は、神奈川県横浜市の金沢動物園でした。

 

 自然に囲まれた園内、草食動物ばかりの優しい雰囲気、程良い広さと非常に居心地が良かったです。

 展示エリアも広々してて飼育環境も良く見応えも抜群でした。

 

 交通アクセスが良くないので全然行けてないのですが、今年開園40周年ということもあるのでまた遊びに行ってきたいと思います!

 

zoo-enjoy.com

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

2021年の人気記事トップ10

 

 2021年には54記事のブログを公開し、累計92記事になりました。

 月単位で平均4.5回……書きたいと思っていたことも全然書けませんでしたし、もうちょっと頑張りたかったですね笑

 

 そんな2021年の人気記事は以下の通りです!

 

★10位★

 

【レポ#12】開業50周年に行ってきた!鴨川シーワールド現地レポート(2020/10/17)【水族館】

 

zoo-enjoy.com

 

★9位★

 

【クイズ#1】生き物クイズ~そっくりさんを見分けてみよう編~

 

zoo-enjoy.com

 

★8位★

 

【レポ#11】3時間じゃ回り切れない!名古屋港水族館現地レポート(2020/10/04)【水族館】

 

zoo-enjoy.com

 

★7位★


【解説】ヒツジもヤギもウシ!?意外なウシの仲間たち【動物プチ知識#3】

 

zoo-enjoy.com

 

★6位★

 

【旅行記#1】はじめての旭川、二泊三日の旅

 

zoo-enjoy.com

 

★5位★

 

【レポ#27】サメが見たくて行ってきた!葛西臨海水族園現地レポート(2021/7/17)【前編】

 

zoo-enjoy.com

 

★4位★

 

【生き物紹介#3】南米の王者!ジャガーの生態、見られる動物園まとめ

 

zoo-enjoy.com

 

★3位★

 

【生き物紹介#4】海の頂点。シャチの生態、見られる水族館まとめ

 

zoo-enjoy.com

 

★2位★

 

【生き物紹介#1】アライグマじゃないよ!エゾタヌキの生態、見られる動物園の紹介

 

zoo-enjoy.com

 

★1位★

 

【解説】ビーバーの尻尾が平べったい理由【動物プチ知識#1】

 

zoo-enjoy.com

 

 上位に生き物紹介系で占めているのは昨年通りでした。

 10位から6位は大体公開から半年経ったあたりからじわじわと伸び始めました。

 むしろ公開直後から人気だったのは葛西臨海水族園のレポくらいでしたね。

 

 ランクインしたレポが鴨川シーワールド、名古屋港水族館、葛西臨海水族園と有名どころの水族館ばかりでした。

 冒頭でも書きましたが、水族館系のレポは時間がかかるのでとっても嬉しいです……!

 でも、動物園の記事もかなり時間かかっているのでこっちも見て!笑

 

 ちなみに動物園レポの一番人気は総合14位の埼玉県こども動物自然公園(前編)でした。

 

zoo-enjoy.com

 

 こんなブログですが、有難いことに本当に少しずつですがじわじわと見に来てくださる方が増えていて嬉しい限りです。

 今年もこんな感じでゆるゆるだと思いますが、レポを中心に更新していくので楽しんでいただけたら幸いです!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

お気に入りの記事、サムネイル

 

 今度は読者様人気ではなく私個人のお気に入り記事です。

 それがこちら!

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

 4月の鴨川シーワールドの現地レポです。

 鴨川シーワールドのレポ数はけっこう多いのですが、前後編分けたことでかなり充実した記事になっているんじゃないかと思います。

 

 シャチなどのパフォーマンス以外の魅力も伝えたいと頑張って書いたので、読んでくださったら嬉しいです!

 

 続いて、センスが光るお気に入りのサムネイルの紹介です。

 それがこちら!

 

f:id:zoonimal:20211026000800j:plain

 

zoo-enjoy.com

 

 10月のズーラシアの現地レポ(後編)です。

 

 クソダササムネばかりな当ブログですが、これが一番地獄だなと思っています笑

 誰かオラにサムネ作るセンスを分けてくれ……!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る

 

まとめ

 

f:id:zoonimal:20220103001003j:plain

魚と虎で鯱!

 

 抱負や目標などは行ったところで何も実現しないということがわかったので何も決めません笑

 生き物の魅力、そして動物園・水族館の魅力を伝えられるよう、今年もゆるゆるとやっていきたいと思います!

 

 個人としてもレポとしてブログに記録と思い出が蓄積されていくことやアクセス数などのデータを分析するのがとても好きなので、これからも楽しんでいこうと思います!

 

 では、今回はここまでになります。

 本年もよろしくお願いいたします!

 

↑目次へ戻る

↑トップへ戻る