大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【旅行記#1】はじめての旭川、二泊三日の旅

こんにちは。

今回は2019年の11月に行った旭川旅行の旅行記になります。

一度旅行記を書いてみたかったので、旭山動物園の現地レポートを掲載したタイミングで書いてみました!

zoo-enjoy.com

旭山動物園だけでなく神社やちょっとしたグルメなど、色々な観光を楽しみました。

旅行がし辛いご時世ですが、少しでも気分転換になっていただけたらと思います!

初日

羽田からいざ出発

朝。雨の羽田空港から出発です。

最後に乗ったのが記憶にないくらい幼い頃なので、ほぼ初めての飛行機でした。

テーマパークのアトラクションに乗ったかのようなドキドキ感。

もう20歳過ぎているというのに、我ながら経験の少なさに笑っちゃいます。

空港のスタバでフラペチーノを飲んだことは忘れません。

何味だったかは忘れちゃいましたがっ。

かっこいい翼の目の前でちょっとお得な気分。

雲の上だから雨も降らないんだと感動しちゃいました。

雲の隙間から見える青い空がとっても綺麗です。

北の大地が見えてきました。

一面雪景色!

1時間半ほどで到着

旭川だー!!

天気、悪いです。

空港で本場の海鮮丼

到着がお昼頃だったので、空港のフードコート「そらいち」で昼食を取ることにしました。

こちらは「二條亭」という海鮮丼屋さん。

いくら&サーモン丼をいただきました。

光り輝くいくらはまさに宝石!!

大好きないくらを北海道で食べるのは私の憧れでした!

またお腹いっぱいいくら丼を食べたい……。

同行者(親)はラーメンを食べていました。

たぶん旭川ラーメン……?

バスの時間まで空港でまったりし、飛び立つ飛行機を見送りながら私の旭川観光は始まりました。

↑目次へ戻る

まるでアナ雪の世界「雪の美術館」

まずやってきたのは雪や氷のテーマにした「雪の美術館」です。

雰囲気がアナと雪の女王に似ているということから、一躍注目を浴びました。

私はアナ雪を見ていないので世界観を重ねることはできませんでしたが、美麗な雪の世界を楽しんできました!

私は美術館には趣が無かったので、絵画など個人の芸術作品の展示がメインではなく、建物全体を何かのテーマに統一させた美術館もあることに驚きでした。

何事も体験して、自分の目で見てみるものですね。

美術館の外観撮ってないな~と思い、出口の向かい側にあった建物を撮りましたが、こちらは「優佳良識工芸館」という閉鎖されている施設だったみたいです。

そんな雪の美術館ですが、2020年の6月に閉館してしまいました。

やはり新型コロナウイルスの流行が大きな原因みたいです。

行ってからわずか半年後になくなってしまうだなんて、驚きと寂しい気持ちでいっぱいです。

夜はホテルでまったり

夕食はホテル内のレストランでいただきました。

スーパー白飛びタイム。

結晶型のレンコン?が可愛らしいです。

この後はホテルでまったりゲームしたりYouTubeを見たりして一日が終わりました。

↑目次へ戻る

2日目

2日目は朝からバスに乗って出発です。

ポケモン大好き人間なので、こういったステッカーも見逃しません。

ちなみに、ホテルで遊んでいたゲームも発売したばかりの剣盾だったり笑

リスも暮らす自然がある「上川神社」

まず訪れたのは上川神社。

旭川駅からほど近いところにある神社です。

こちらでは天照大御神、大己貫大神(おおなむちのおおみかみ)、小彦名大神(すくなひこなのおおみかみ)が主神としてお祀りされています。

雪を被っても堂々とした狛犬、かっこいいです。

こちらは境内のお社、旭川天満宮。

学問の神、菅原道真がお祀りされています。

青マフラーを巻いた撫牛がとってもクールです。

御朱印、いただきました。

境内の自然の中ではたくさんのエゾリスが暮らしていました。

当たり前のように目の前を横切るもんなのでビックリです。

自然で見る動物はやはり一味違いますね。

野生のエゾリスを間近で見られるビッグサプライズを頂きました。

1回目の旭山動物園

その後に向かったのは念願の旭山動物園!

「旭川」なのに「旭山」なのがちょっとややこしいですね。

うっかりしたらつるっと滑ってしまいそうな地面です。

これでもこの年は積雪が少なく、冬季恒例のペンギンの散歩も例年より遅れていたようです。

旭山動物園の様子は現地レポートとして掲載しているので、良かったらご覧ください!

夜はジンギスカン

2日目の夜は「大雪地ビール館」というレストランでジンギスカン料理をいただきました。

その名の通り地ビールを楽しめるレストランなのですが、私自身はお酒は一切飲まないんです笑

地ビールが売りのレストランなのにソフトドリンクだけで済ませてしまうのは、ちょっと申し訳なかったですね。

肝心のジンギスカンはというと、明らかに焼き方を間違っている……。

肉一つ満足に焼けない自分に悲しくなります笑

でも、味は絶品でした!ラム肉だけでなくシカ肉など色々な種類のお肉を楽しめました。

レトロな雰囲気が暖かく居心地の良いレストランだったので、内観を1枚でも撮っておけば良かった……!

最終日

最終日、良い天気です。

ただ、気候が安定しないようで雪が降ったり止んだりしていました。

首都圏の雪と違ってすぐには溶けないので、服に付着しても濡れないのが良いですね。

女性に人気のパワースポット「旭川神社」

主祭神の天照大御神と相殿神の木花咲耶姫命(このはなさくやひめのみこと)がお祀りされています。

木花咲耶姫命は安産、子授け、さらに美の神として信仰され、女性に人気のパワースポットなのだそうです。

狛犬さんはついつい撮りたくなっちゃいます。

御朱印、いただきました。

こちらは境内社の八幡愛宕神社です。

2日目も上川神社に行きましたが、実は神社巡りが特別好きというわけではないんです。

ただその土地にゆかりのある場所に行きたいというのと、神社から旭山動物園へのアクセスがしやすかったというだけです笑

せっかく神社に行ってもお参りと御朱印集めだけしてその神社について何も知らないというのはもったいないので、訪ねた神社について何か一つ覚えてから帰りたいですね。

2回目の旭山動物園

2日目の使い回し

今回はオープン前に到着し、正門で数分待機しました。

同じ屋外でも待ち時間の寒さと体感時間の長さは大変です。

こちらも現地レポートとして掲載しているのでぜひご覧ください!

冬季営業時間では全ては回り切れないだろうと思い2日連続で行きましたが、結局2日かけても回り切れませんでした笑

それくら魅力の詰まった動物園でした。

さよなら旭川

退園後は旭川駅に直結しているイオンモールや駅内のアンテナショップでお土産を探したり、タピオカミルクティーを飲んだりしました。

旅行先であえて慣れ親しんだ場所に行ったり、どこでも飲食できるものを買ったりするのが好きです。

夕食は初日にも行った二條亭でいただきました。

この時なんと店員さんが私のことを覚えててくださり、粋な計らいでいくらを少し増量してくださいました。

お店でこんな有難い経験をしたことがほとんどなく、最後に胸がほっこりしちゃいました。

氷点下の世界ともお別れです。

お世話になった羽田空港。

楽しみが過ぎるのはあっという間ですね。

また飛行機に乗れる日を心待ちにしています。

まとめ

以上、旭川旅行の様子をお送りいたしました!

本当に良いところだったのでまた行きたいと思う一方、他にも行きたいところがたくさんあるのがもどかしいです。

北海道だけでも札幌、根室、帯広、知床……たくさんの魅力がありますね。

また世情も自分の身の回りも落ち着いたときに旅行出来たらなと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!