大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【雑談】一年間ありがとうございます!軽い振り返りとかブログタイトル変更とか

f:id:zoonimal:20210509183717j:plain

 

 こんにちは。

 

 日付はだいぶ過ぎてしまいましたが、4月29日に当ブログは一周年を迎えました。

 特に大して更新していないのにもう一年……時の早さを感じます。

 

 特に中身もありませんが、せっかくなので軽い振り返りだったり雑談だったりできたらな~と思います。

 

 ダラダラと書きたいことを書いているだけの内容ですが、良かったらお付き合いくださいませ!

 

目次

 

 

1.一年間の振り返り

 

zoo-enjoy.com

 

 記念すべき初投稿記事。

 タヌキではなくエゾタヌキというニッチなチョイスが我ながら未だに謎ですが、有難いことに初投稿ながら人気記事となっています。

 

 初期の頃は自粛期間だったので連続で生き物紹介をあげていました。

 最近はリカオンを最後になかなか投稿できていませんが、私の好きな生き物を多くの方に知っていただきたいのでまた書きたいですね。……と口だけは達者です。

 

zoo-enjoy.com

 

 生き物紹介以上に音沙汰がないのが写真まとめ記事。

 第一弾は鴨川シーワールドのシャチでした。

 

 向こう見ずな考えで始めてしまったが故の失態。

 けれども特定の生き物の写真をまとめるのって割と価値があるのかなって思っているので、こちらも復活させたいテーマですね。

 

zoo-enjoy.com

 

 1回目の緊急事態宣言が解除されてようやく動物園へ行けました。

 

 当ブログのメインテーマになっている現地レポはここから始まりました。

 うっすい内容なのもサムネも用意していないのも逆に愛着がわいています笑

 

zoo-enjoy.com

 

 緊急事態宣言が明けてからも千葉市動物公園、市川市動植物園、鴨川シーワールドと千葉から出ないようにしていましたが、この多摩動物公園がようやく千葉県外のレポとなりました。

 

 しかも、タガが外れたのか、ここから遠出ラッシュになるのです……。

 もちろん、感染対策は万全で!

 

zoo-enjoy.com

 

 多摩と同じ週に何と静岡に日帰り旅行してしまいました。

 風太くんの故郷である日本平動物園のレポです。

 

 無駄にテンションの高いレポなので、楽しかった気持ちが反映されているんだろうなぁ……笑

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

 静岡に行った翌週にはGo To トラベルで名古屋に一泊二日してきました。

 インドアすぎて旅行すら好きじゃなかった私が旅行が好きになった瞬間です。

 また旅行へ行けるようになったらちょっと遠いところにも行ってみたいですね!

 

zoo-enjoy.com

 

 10月末からは動物園にまつわるプチニュースをまとめた記事をあげていました。

 

 ちょっと大変だったので数回でやめちゃいましたが笑

 

zoo-enjoy.com

 

 こちらが2020年最後のレポになります。

 千葉市動物公園に始まり、千葉市動物公園に終わる。有終の美ですね。

 

 短めなレポではありますが、会社で色々あって傷心の中行ったので、ある意味思い入れが深いです笑

 

zoo-enjoy.com

 

 そして、こちらが2021年初の動物園レポ。

 

 まさか三が日に1人で動物園に行くだなんて思わなんだ……。

 と言いつつ、2019年の大晦日には一人で鴨川シーワールドへ行っていた私です。

 

zoo-enjoy.com

 

 金沢動物園からわずか4日後に再び横浜に行きました。

 

 変わったことと言えばこの頃にはもう無職であったこと。

 4日の間に何があったんだというくらいのハイスピード退職でした笑

 

 ブログとしては、ここから現地レポを簡単にまとめた記事を始めました。

 

zoo-enjoy.com

 

 ここから始まった動物ひとコマは、レポのまとめというよりかは切り抜きに近い記事です。

 

 かなり短めな記事になるので書く側としても楽……のはずなのに最近サボり気味だ……!

 これは良くないですね。

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

 仕事を辞めて時間ができたからには遠い動物園に行きたい!ということで、埼玉まで行っちゃいました。

 

 ここからレポを前編、後編に分けるようにしました。

 分けてなお大ボリュームになるくらい広い動物園だったので、見ごたえも抜群だと思います。

 

zoo-enjoy.com

 

 一周年前最後のレポになります。

 またしても千葉市動物公園に終わる。美しいですね。

 

 約2か月ぶりの動物園でもあったので、まったりリフレッシュしながら楽しみました。

 

2.どうでもいい近況報告

 

 今年に入ってから仕事を辞めたというざっくりした報告だけしてその後どうなったんだという話ですが……。

 

 無事、再就職できました!!

 

 現在はもう社会人として復活しております。

 ここ最近全然ブログ更新できていなかったのはそのせい……というわけではなく、単純に他にやりたいことがあったのでそちらを優先しておりました笑

 

 社会復帰してからは単純に時間がなくて結局ダラダラ更新になってしまいそうです。

 というわけで、これからも書きたいときに書く、まったり更新でやっていきたいと思います笑

 

3.ブログタイトル変更のお知らせ

 

 ちょくちょく音もなくタイトル変更されている当ブログですが、性懲りもなくまたブログタイトルを変えました。

 

 その名も、「大人だって動物園!」。

 

 最初は知識のアウトプットや忘備録として始めたブログですが、やっていくうちに

 

「大人の方にも動物園や水族館の面白さを知っていただきたい!」

 

 とも思うようになり、このタイトルにいたしました。

 

 前述の通りやることも更新頻度も変わりませんが、今まで続けてきたことをより充実したクオリティにしていきたいと思います!

 

 ブログデザインももう少しポップな感じにできたらなと思っているのですが、いかんせん初心者故に上手くできなかったので……そのうち着手していきたいと思います笑

 

4.最後に

 

 改めてレポなどを振り返ると、千葉だけでなく静岡や名古屋、色々なところに行ったな~としみじみしています。

 

 ブログを始めてから「色々な動物園へ回って紹介したい!」という思いが高まり、原動力にもなっていました。

 

 やりたいことはたくさんあっても時間の使い方が上手じゃない管理人なので不安定なブログにはなりますが、

これからも自分なりに動物園の楽しさをお届けしていきたいと思います!

 

 それでは、今回はここまでになります。

 最後まで読んでくださりありがとうございました!