大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【秋田旅行記⑤】雨の日でも動物園は楽しめるのか【大森山動物園】

 

 こんにちは。

 

 今回は秋田旅行の第5話になります。

 

zoo-enjoy.com

 

 前回の記事はこちらからどうぞ!

 

zoo-enjoy.com

 

 第1話はこちらから!

 

 

雨降ってるけど大森山動物園を散策!

 

 

 6時30分

 

 朝はドーミーインの朝食を頂きました。

 寝起きのピンボケ写真……笑

 

 右上のお汁はだまこ鍋という郷土料理で、比内地鶏のスープに丸いきりたんぽが入っています。

 具材少なすぎでは……?と当時の自分にツッコミを入れたくなります笑

 

 

 デザートももちろん取り放題!

 ビュッフェ形式なので1,800円と少々お値段が張ってしまうので、十分にお腹を空かせてから食べたいですね!(貧乏性笑)

 

 

 8時

 

 ホテルをチェックアウトして秋田駅へ向かいます。

 あいにくの空模様なのがちょっと心配。

 ちなみに気温に関しては2日間とも意外と寒くありませんでした。

 

 

 昨日回り切れなかった動物編へ、本日はバスで向かいます。

 

 

 9時

 

 大森山動物園へ到着!

 乗車時間は約40分、結構時間がかかりますね。

 

 バスを降りると運転手さんから100円の割引クーポンを頂きました。

 

 

 ザーザー降りというわけではありませんが、雨具無しではしっかり濡れてしまう程度の強さです。

 こんなこともあろうかと自身のレインコートとカメラのレインカバーを用意しておいたので、雨だろうと気合は十分です!

 

 

 

 雨や寒さに弱い動物は外に出ていないことが多いですね。

 

プレーリードッグ

 

ヤマアラシ

 

 

 このように室内展示場が見られるところも少なくないので、雨だからといって諦める必要はございません!

 

マナヅル

 

フラミンゴ

 

フラミンゴ

 

 使い慣れていないレインカバーが写りこんでしまい、盗撮みたいになってしまいました笑

 

 

 

 大森山動物園はカピバラ温泉が見られるところです。

 私が行ったときはまだ10月だったからか、お湯は張られていませんでした。

 

カピバラ

 

レッサーパンダ

 

キョン

 

ニホンリス

 

ノドジロオマキザル

 

ホンドタヌキ

 

アカカンガルー

 

トナカイ

 

カリフォルニアアシカ

 

マーコール

 

ライオン

 

キリン

 

 

 こちらのサル舎は2021年にできたばかりの新エリアでピカピカした外装です。

 

ワオキツネザル

 

ブラッザグェノン

 

 

 内装もオシャレでサルたちを見ながら休憩できちゃいます。

 

 

 

 

 

 

 

 園内の様子。

 この平成初期に描かれていそうなイラストが見ててノスタルジックな気持ちに浸ってしまいます……。

 

 

 薄々お気付きかもしれませんが、実はかなり晴れました!

 到着から30分もしないうちに晴れたので、レインコートは脱ぎ捨てました笑

 

 

 ユキヒョウは前日とは異なり、父親のリヒトが出ていました。

 

 

 ホッキョクオオカミもルーシーとニッキーの姉妹に変わっていました。

 日替わり展示の個体もいるので、ユキヒョウもホッキョクオオカミも全個体見られてラッキーでした!

 

 

 

 プレーリードッグも外に放たれていました。

 やっぱり動物園は……晴れている日が一番です笑

 


 約3時間半、大森山動物園を満喫できました!

 

 

 帰りのバスの待ち時間には軽食コーナーでユキヒョウサンデーを頂きました。

 

 

 肉球のチョコがかわちい。

 

zoo-enjoy.com

 

 大森山動物園での詳しい様子はこちらの記事に載せているので、ぜひ併せてご覧ください!

 

 

次回予告

 

 

 秋田旅行最後の目的地、紅葉が綺麗な公園へ行ってきます!

 

 

 あ、あの特徴的なパラソルは……!?

 

 

 秋田犬にも会ってきました!

 

 それでは、次回もお楽しみに!

 

 

↑トップへ戻る