大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【秋田旅行記④】秋田駅できりたんぽ鍋&ハタハタを堪能!

 

 こんにちは。

 

 今回は秋田旅行記の第4話になります。

 

zoo-enjoy.com

 

 前回の記事はこちらからどうぞ!

 

zoo-enjoy.com

 

 第1話はこちらからどうぞ!

 

 

秋田市まで撤退、ホテル&夜ご飯でホッと一息

 

 

 14時50分

 

 男鹿水族館GAOを楽しんだところでこれから秋田市まで戻り、レンタカーを返却しに行きます。

 ぽつぽつと雨が降ってきたので、気を付けて運転しないと……!

 

 

 運転初心者にとって雨は天敵でしたが、途中で虹を見ることができました。

 虹を見られるなら雨も悪くないですね!

 

 

 今回私は行きも帰りも山道を通って帰りましたが、海沿いを走るとゴジラ岩という名所が見られるので、お時間に余裕がある方はそっちを通るのが良いんじゃないかなと思います!

 

 

 17時

 

 事故無く無事に秋田市まで戻ることができ、給油をしてからレンタカー店へ返却しました。

 2日目は運転することは無いので、ホッと肩の荷が下りた気分です笑

 

 町を散策しながらホテルへ向かっているとオシャレなお店を見つけました。

 「赤居文庫」というカフェで募金することで店内の本を借りられるというのが特徴的なお店です。

 事前リサーチでこのお店のことは知っていて夕食の候補にもしていましたが、きりたんぽ鍋をどうしても食べたかったので今回は断念しました……!

 

 

 お土産屋さんを過ぎた先に今夜泊まるホテルがあります。

 

 

 こちら、ドーミーイン秋田!

 写真ブレッブレ笑

 

 

 温泉や夜鳴きそば、豪華な朝食が有名な人気ビジネスホテルです。

 一度泊まってみたかったんですよね~!

 

 

 フロントで頂いた全国旅行支援のクーポン券。

 これとは別に旅費に対しても8,000円ほどもの支援金が出たお得な旅行でした。

 

 

 部屋は至ってシンプルです。でも、これがいい。

 特に私は普段お布団で寝ているので、ベッドというだけで新鮮な気持ちになれちゃいます笑

 

 

 18時30分

 

 一休みしたところで夜ご飯を食べに秋田駅の駅ビル「トピコ&アルス」にやってきました。

 久しぶりに食にありつけられます……!

 

 

 やってきたのは「秋田比内地鶏や」というお店です。

 秋田名物である比内地鶏の親子丼が看板メニューとなっておりますが、きりたんぽ鍋も食べられるのでこちらのお店を選びました。

 

 コミュ障にとって大衆向けな駅ビルの飲食店って入りやすいんですよね……笑

 

 

 念願のきりたんぽ鍋のお出ましです!

 

 

 もっちもちなきりたんぽはかなりお腹に溜まります。

 食べ応え抜群でした!

 

 

 そして、男鹿水族館に触発されハタハタ寿司も頂きました。

 ハタハタ寿司は麹やニンジンなどと一緒にハタハタを漬け込んで発酵させる秋田の郷土料理です。

 麹の甘みとお酢の酸味が癖になる味でした!

 

 

 21時30分

 

 秋田の味を堪能した後はホテルに戻り、大浴場でさっぱりしてきました。

 入浴後はサービスでアイスキャンディーを頂くことができます。大盤振る舞い!

 

中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田 | 大浴場 | ホテスパ - HOTESPA.net

 

 大浴場は「美人の湯」と言われている秋田の天然温泉を楽しむことができます。

 露天風呂やサウナもあり、温泉施設に力を入れているのがドーミーインの特徴ですね。

 

 

 さらに夜鳴きそば(醬油ラーメン)も頂きました。

 22時に食べるラーメンの背徳感たるや……!

 

 テイクアウトできるので自分の部屋でゆっくり食べることができます。

 このサービスの充実ぶり……ドーミーインに泊まって大正解でした!

 

 ホテル時間を満喫したところで、明日に備えてお休みします。

 この日は早朝に千葉から移動してからずっと動きっぱなしだったので、自分でもビックリするほどのバイタリティでした笑

 

 

次回予告

 

 

 2日目の朝は生憎の雨ですが、再び大森山動物園へ向かいます!

 

 

 雨にも負けず撮影頑張ります!

 

 それでは、次回もお楽しみに!

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com