こんにちは。
今回は秋田旅行の第3話になります。
前回の記事はこちらからどうぞ!
第1話はこちらから!
男鹿のナマハゲを求めて出発!
11時
大森山動物園で可愛いユキヒョウ赤ちゃんに癒されたところで、次は男鹿半島にある水族館を目指して片道60kmのドライブが始まります。
運転初心者の私にとって最大の試練です……!
秋田の道路は広々としていて走りやすく、風車の並んだ景色も綺麗でした。
11時50分
突如巨大ナマハゲが現れました!
高さはなんと15mもあるそうです。
大迫力……!
そんな巨大ナマハゲがある場所はこちら、国道101号線沿いにある男鹿総合観光案内所です。
中には案内所だけでなく、コーヒーやソフトクリームを楽しめるアメヤ珈琲というカフェも入っていました。
私はコーヒーは苦手なので、梨ジュースを購入してほっと一息。
style="text-align: center;"
絶景と男鹿水族館GAOを満喫!
山道をひたすら突き抜けていきます。
道中はカーブが続く道もあって大変でしたが、交通量が少なかったため焦らず渡り切ることができました。
13時
男鹿水族館GAOに到着しました!
水族館前の海岸にある岩もまた絶景です。
これは約3,000万年前に噴火して流れ出た溶岩やマグマが固まったものとのことです。
日没とレンタカー返却が迫っているため、先を急ぎます(急いでばかり笑)
入館料1,100円払っていざ、入館!
現在は1,300円に値上がったようですが、それでもお安いですね。
秋田県唯一の水族館で、男鹿半島の海を再現した大水槽をメインに秋田の生き物がたくさん暮らしています。
ゴチャっとした配置をされているのであちらこちらに目を奪われちゃいます。
土曜日でしたが館内も空いていて快適に回ることができました。
川エリア。
ささやかなハロウィン要素が目を惹きます笑
秋田を代表する魚、ハタハタには特に力が入れられていました。
恥ずかしながらハタハタという魚を今まで知りませんでした。
それにしてもものすごい量です。
砂の上で休んでいるところをパシャリ。
実物だけでなく模型もあります。
こんなにアピールされたら一度食べてみたくなっちゃうなぁ……。
こちら、今回一番楽しみしていたホッキョクグマの展示場です!
そこにいたのは当時1年10ヶ月の子どもシロクマ、フブキくんです!
身体の大きさは大人同等でしたが、そのはっちゃけっぷりは子どもそのものでした。
おもちゃ大好きなフブキくんに癒されました!
そんなフブキくんは2023年3月に男鹿水族館からお引越しし、今は名古屋の東山動植物園で暮らしています。
男鹿水族館についてはこちらの記事に詳しく書いているので、興味のある方はぜひご覧ください!
次回予告
秋田駅まで戻り、夜ご飯&ホテルへチェックイン!
秋田名物、きりたんぽ鍋を頂いちゃいました!
それでは、次回をお楽しみに!