大人だって動物園!

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【秋田旅行記②】生後6か月のユキヒョウが可愛すぎた!【大森山動物園】

 

 こんにちは。

 

 今回は秋田旅行記の第2話になります。

 

zoo-enjoy.com

 

 前回の記事はこちらからどうぞ!

 

 

レンタカーを借りて大森山動物園へ出発

 

 

 9時

 

 秋田空港から出ているリムジンバスに乗られること約40分、秋田駅に到着しました。

 晴天に恵まれました!

 

 

 広々とした秋田駅を通過してある場所へ向かいます。

 

 

 秋田駅周辺の街並み。

 

 

 目指していたのはここ、オリックスレンタカーです!

 

 今回は私の旅行で初めて車移動をしました。

 車の運転は苦手なので極力避けたかったのですが、この日は秋田市から遠く離れた男鹿半島まで行くスケジュールだったので、思い切って挑戦することにしました……!

 

 

 10時

 

 レンタカー店から約20分で無事に駐車場に到着しました。

 

 

 車で来た記念にパシャリ。

 プライベートで1人で運転するのは初めてだったので本当にドキドキでした笑

 

 

 最初の目的地、秋田市大森山動物園です!

 

 

 入園料は一般で730円、動物園としては若干ですがお高めですね。

 が、年パスは2回目で元が取れる1,250円、高校生以下と70歳以上は無料という点が破格すぎる……!

 

 

 いざ、入園!

 

 しかし、この後男鹿半島まで約2時間かけて行かなければならないため、タイムリミットは僅か50分……!

 動物園は2日目にも行くので、今回は一番のお目当てであるユキヒョウとホッキョクオオカミに絞ることにしました。

 

 

 初めて足を踏み入れる園内風景を楽しみながら先を急ぎます(園内を走ってはいけません!)

 猛獣が生息している「王者の森」エリアは入園ゲートから一番遠い所だったので大変でした笑

 

 

 10分近く歩いたところでユキヒョウエリアに到着しました。

 母親のアサヒがこっちを見ている……!

 

 

 

 そして、こちらが……。

 

 

 生後約6か月の赤ちゃん、ヒカリちゃんです!

 鬼可愛すぎる……!

 

 

 

 

 

 

 この天使を見るために千葉から飛んできたってもんよ。

 

 

 

 アサヒお母さんにじゃれつく姿も印象的でした。

 

 この時期は親子が展示されるかどうかが当日の朝に発表されるシステムだったので、2日とも展示されなかったらどうしようかとかなりヒヤヒヤしていました。

 こうして元気な姿を見ることができて本当に良かったです!

 

 ちなみにヒカリちゃんはちょうど1年後の2023年11月に独り立ちし、単独展示に変わったようです。

 

 

 ユキヒョウ親子を堪能したところで、次はホッキョクオオカミを見に行きました。

 私はオオカミが一番好きな動物なので、ユキヒョウ親子と同じくらい心待ちにしていました!

 

 

 か、可愛い……!可愛すぎる……!!

 本当にオオカミ?犬の間違いでは?と思ってしまうほど甘い顔をしていました。

 

 

 

 ビジュが良すぎません?

 

 

 展示されていたのはオスのムーンくん。

 とっても好奇心旺盛な性格とのことで檻に近づき外の世界を観察する姿も見られました。

 動物園の生きものって我々のことが見えていないんじゃないかというくらい無関心なことが多い中、ムーンくんのこの行動は本当に珍しいなと思いました。

 

 

 2ショットまで撮れちゃいました(目線が惜しい!)

 

 

 時間が無いので足早に駐車場まで戻ろうとしたところ、ある展示場が目に入りました。

 

 

 アムールトラです!

 メスのカサンドラが佇んでおられました。

 

 

 

 大森山動物園の生き物はどいつもこいつも顔が良いですね~!

 

 

 わずか50分の滞在でしたが、既に十分すぎるほどの満足感……!

 しかし、今回見た生き物は僅か3種類のみ。

 

 本格的な動物園巡りは2日目のお楽しみです!

 

zoo-enjoy.com

 

 なお、こちらの記事にアサヒ、ヒカリ、そして父親のリヒトの写真をたくさん載せているので、ユキヒョウ良いなと思った方はご覧ください!

 

 

次回予告

 

 

 動物園を堪能した次は男鹿をドライブ!

 巨大なナマハゲを見に行ったり。

 

 

 絶景の海っぺりにある水族館を目指します!

 

 

 おもちゃが大好きなホッキョクグマに会いに行きました!

 

 それでは、次回をお楽しみに!

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

 

↑トップへ戻る