こんにちは。
先日、上野にある国立科学博物館で開催されているポケモン化石博物館に行ってきました。
ポケモン化石博物館とは、全国4か所の博物館とポケモンがコラボした巡回展です。
ポケモンの世界と現実の世界の化石や古生物を比較しながら古生物学を学ぶことができます。
この企画が発表された時からポケモン好きとしては是非行かねばとずっと楽しみにしていました!
館内は写真OKでしたので、その一部をご紹介したいと思います!
予約した時間に入場すると、プテラとピカチュウがお出迎えしてくれました。
入場するには事前予約が必須です。
先着順のため休日だと全然予約が取れなかったため、私は贅沢に有休を取って平日に行ってきました。
館内には実寸大のポケモンの模型がいくつか展示されています。
オムナイトもオムスターも想像以上に大きくてビックリ!
正面顔はインパクトがありますね……!
こちらは「かいのかせき」。
ポケモンのゲームに出てくるカセキポケモンはこういった化石アイテムを科学の力で復元させることで手に入れることができます。
ようするに、トンデモパワーです。
「かいのかせき」の場合は上記のオムナイトになり、オムナイトのレベルを上げて進化させることでオムスターになります。
オムナイト、オムスターのモデルなった生物として、アンモナイトが紹介されています。
体の構造や絶滅の理由を比較しているところが面白いですね。
もちろん、現実の化石を見ることもできます。
他に紹介されていたのは……。
カブト、カブトプスとカブトガニ。
アノプス、アーマルドとアノマロカリス。
アーケン、アーケオスと始祖鳥(アーケオプリテクス)などなど。
たくさんのポケモンと古生物を比較しながら楽しむことができました。
プロによるポケモンとそのモチーフ生物との比較、ロマンが溢れています……!
模型はどれもクオリティが高く、じっくり見たくなっちゃいます。
うっかり正面から撮り忘れて脇腹の写真だけになってしまった……残念過ぎる……!
描き下ろしのイラストもまた魅力的です。
所要時間は約1時間ほどでした。
外に出るとガチゴラスとタルボサウルスが……!!
実寸大のガチゴラスは大迫力でした。
帰りにはお土産で限定グッズも買ってきました。
お土産はポケモン化石博物館のチケットが無くても国立科学博物館のチケットがあれば入ることができます。
ただし、ピカチュウのぬいぐるみはポケモン化石博物館に入場する際に渡される引換券が無ければ購入できない点にご注意です。
博物館内にははらぺこベトベターというリサイクルボックスが設置されていました。
一見、ベトベターとコラボしただけの可愛いボックスに見えますが、口内のカメラでカン・ビン・ペットボトルを識別し、容器ごとに異なる鳴き声を発してくれる優れものです。
私の手元には捨てられるものが無くて反応を試せなかったのが残念でした笑
ポケモン化石博物館のチケットがあれば常設展示も見ることができます。
私も少し覗いてみました。
展示物の多さはもちろん、その飾り方、レイアウトにも圧巻です。
常設展を見るのは初めてだったのですが、情報量に頭がパンクしそうになりました笑
さらにさらに!
せっかく有休を取ったということで、上野動物園にもやってきました!
私が上野にやってきてここに行かないわけがないですよね(知らんがな)
ただ、ご覧の通りあいにくの雨だったので、写真はスマホといつものミラーレスで数枚撮っただけにとどまりました。
せっかくなので、オマケで載せちゃいますね。
ジャイアントパンダのリーリーについてはこちらの記事で他にも数枚載せているので、良かったらご覧ください!
以上、ポケモン化石博物館の簡単な感想でした。
上野動物園では6月19日まで、その後は愛知県の豊橋市自然博物館にて7月16日~11月6日、冬には大分県立美術館での開催の予定となっています。
わかりやすく古生物学を楽しめる素敵な展示でしたので、ぜひ遊びに行ってみてはいかがでしょうか!
では、今回はここまでになります。
最後まで読んでくださりありがとうございました!