動物園周遊日記

大好きな動物園や動物のお話をしております。

【生き物紹介#2】クマじゃないです!アカハナグマの生態、見られる動物園まとめ

f:id:zoonimal:20201103130648j:plain

 

なぁ俺、気になることがあるんだけどよ。

ん?なになに~?

お前って……何者?

いきなり失礼すぎる!

 

 こんにちは。

 

 今回紹介するのはこちらの動物。

 

f:id:zoonimal:20200908224052j:plain

撮影 千葉市動物公園

 

 アカハナグマです。

 実は動物園ではよく見かける動物なのですが、イマイチ注目度が低い……。けど実は可愛い!

 そんなアカハナグマの生態や可愛い写真を紹介していきます。

 

 

 

 

アカハナグマの生態

 

アカハナグマはアライグマの仲間 

 

f:id:zoonimal:20200502232557j:plain

撮影 千葉市動物公園

 

アカハナグマ

分類 :食肉目 アライグマ科 ハナグマ属

生息地:南アメリカ北部、パラグアイウルグアイ、アルゼンチン

体長 :約40~65cm

体重 :約4~6kg

食べ物:果物、小動物、鳥の卵など

 

  アカハナグマは、南米に生息しているアライグマ科の動物です。

 鼻が赤いクマだからアカハナグマ?と思うかもしれませんがご覧の通り鼻は黒く、またクマでもありません。

 赤い身体をしたハナグマという動物なので、アカハナグマです。

 アカハナグマはハナグマの中で最も知られている種で、ハナグマと書かれたときは一般的にこのアカハナグマを指します。

 

 アライグマと比べるとマズルが長くて顔はあまり似ていないように思いますが、シマシマの尻尾や木登りが得意という点は共通していますね。

 

f:id:zoonimal:20200911033436j:plain

 

活動・生活

 アカハナグマは夜に活動することもありますが、基本は日中に活動する昼行性です。

 普段はメスとその子どもで群れを構成して生活します。群れはおおよそ4~12頭ほどの大きさです。成獣のオスはどうしているのかと言うと普段は単独で活動しており、繁殖期になると群れに加わります。

 主に低地の森林などで暮らしていますが、高さ2000mを越えるアンデス山脈にも一部生息しています。

 

木登りと穴掘りが得意

 特技は木登りで長い爪や縞々の尻尾で上手にバランスを取ってよじ登ります。樹上でも地上と同じように活発に動き回ります。

 寝るときは木の上が多いのですが、食べ物を探すときは地面に降りることが多いです。食べ物探しで役立つのが長い爪と鼻。爪を使って倒木の皮をはいだり土を掘り、また長くてよく曲がる鼻は土の中の食べ物を探すのに役立てます。

 食性は雑食性で節足動物や小動物を食べるほか、木に生ってる果実などを食べます。

 また、熱帯雨林に生息する生き物らしく泳ぐこともできます。

 

俺もネコ科だけど泳ぎは得意だぜ。

南米に棲んでるジャガーカピバラ、あのナマケモノだってスイスイ泳いじゃうもんね!

 

↑目次に戻る

  

飼育されている動物園

 

f:id:zoonimal:20200502232603j:plain

撮影 千葉市動物公園

 

  2020年5月8日時点で日本動物園水族館協会に登録されているアカハナグマを展示している施設はこちらです。

 

 

 (時期によっては展示を中止・終了または上記以外の施設で開始している場合がございます)

 

 今回撮影した千葉市動物公園のアカハナグマですが、実はちょっとした特徴があるのです。

 

 

f:id:zoonimal:20200502232545j:plain

  

 こちらが千葉市動物公園で飼われているオスのヒカリくんなのですが、わかりますでしょうか?

 

 実はなんと……。

 

 

 

f:id:zoonimal:20200502232538j:plain

 

 尻尾にハートマークがあるのです!

 これは可愛いですね~!

 

 こちらは、2019年9月に千葉市動物公園の公式ツイッターへのリプライで飼育員さんが初めて気付いたことで発見されました。

 

 

 千葉市動物公園に遊びに行った際にはぜひヒカリくんの尻尾に注目してみてください。

 

youtu.be

 

 また海遊館などのように一部の水族館でも飼育されています。アマゾンなどの熱帯雨林に棲む生き物として展示されているのです。私も海遊館に一度行ったことがあるのですが、入館してわりと最初の方にいたのでビックリしました。

 同じ水辺に棲む生き物として展示されているカワウソやカピバラと比べたらまだまだ知名度は低いと思いますが、ぜひアカハナグマにも注目してみてください。

 

↑目次に戻る

  

ギャラリー

 

 

f:id:zoonimal:20200908223932j:plain

 

f:id:zoonimal:20201101154905j:plain

 

f:id:zoonimal:20201101154911j:plain

 

 

zoonimal.hatenablog.com

 

 こちらの記事では私が千葉市動物公園で撮影したアカハナグマの写真をまとめております!

 

↑目次に戻る

 

まとめ

 

 

f:id:zoonimal:20200908224111j:plain

撮影 千葉市動物公園

 

 アカハナグマについて少しでもご理解いただけましたでしょうか?

 動物園では得意な木登りを活かして高いところやロープを渡る姿もご覧いただけます。ぜひ展示されている動物園に足を運んでみてください!

 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

こちらもオススメ!

 

zoonimal.hatenablog.com

  

zoonimal.hatenablog.com

 

 

 

↑トップに戻る