動物園周遊日記

動物園で撮った写真の掲載、動物の生態紹介をしています!

【月刊】ホッキョクグマが出産!動物園ニュース12月号

f:id:zoonimal:20201231232727j:plain

 

 こんにちは。

 

 毎月動物園のぷちニュースをお伝えする「月刊動物園ニュース」です。

 今月の動物園の出来事を一緒にチェックしていきましょう!

 

 

目次

 

 

男鹿水族館GAO、ホッキョクグマが出産

 

 

 秋田県男鹿市の男鹿水族館GAOで暮らすがホッキョクグマのユキが26日に赤ちゃんを出産しました。

 

 

 男鹿水族館でホッキョクグマが出産したのは8年ぶり2度目とのことです。

 後のツイートでは赤ちゃんの数は一頭で授乳も確認されています。

 ホッキョクグマの赤ちゃんは2日以内の死亡率が高いとされ、既に2日目以上は経過しているものの無事にすくすくと育つように願いたいです。

 

 11月には天王寺動物園でもホッキョクグマが6年ぶりに出産しており、ホッキョクグマ界に良い流れが来ておりますね!

 

www.gao-aqua.jp

 

 

上野動物園、パンダの返還期限延長に

 

 

 東京都の上野動物園で暮らすパンダのシャンシャンが2021年の5月まで返還期限が伸びることを発表しました。

 

 

 2020年の12月に期限を迎える予定でしたが、コロナウイルスの影響で渡航が厳しくなったことで延長することとなりました。

 元々は2019年の6月に返還予定だったので、今回で2度目の延長となります。

 色々あっての延長ですが、見られる期限が伸びたのは確かなので最後に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

*上野動物園は12月26日~1月12日まで休園しております

*入園には事前予約が必要です

 

www.tokyo-zoo.net

 

 

千葉市動物公園、ブチハイエナが仲間入り

 

 

 千葉県千葉市の千葉市動物公園に新たにブチハイエナが2頭、南アフリカ共和国からやってきました。

 

 

 同園には2020年7月にチーターと共にハイエナが一頭仲間入りしておりましたが、コロナウイルスの影響で残り二頭は延期されてました。

 検疫と環境に慣れさせるため、公開は1月下旬を予定されています。

 

 同園はブチハイエナの人気向上を目指して「#ハイエナ地位向上委員会」のハッシュタグで定期的にツイートを発信しています。

 意外と可愛くて大きいハイエナの写真が多数上がっているので、気になる方はぜひ検索してみてください!

 

www.city.chiba.jp

 

 

こちらもオススメ!

 

zoo-enjoy.com

 

zoo-enjoy.com

 

↑トップに戻る