こんにちは、キロです。
今回は宮城旅行記、第2話になります。
第1話はこちらからどうぞ!
八木山動物公園で多種多様な動物を楽しむ
10時20分
仙台駅からわずか20分でやってきました。
初っ端から動物園ヲタク全開旅です!
整列用のコーンが並んでますがこの時期が閑散期だったのか、難なく入園することができました。
いざ、入園!
入園料は一般で480円、小中学生なら120円と動物園らしくお財布に優しいお値段でした。
ロープ橋を渡るだけでちょっぴりテンション上がっちゃいます。
この橋の先は動物で溢れる異世界です。
ローカルな動物園だからと侮るなかれ、ここでは大きい子から小さい子までたくさんの動物が暮らしていました。
室内施設の爬虫類館ではヘビやワニ等が見られます。
ワニの展示場の上にはネットがかけられており、その中でリスザルが駆け回るという非常にユニークな展示をしていました。
八木山動物公園に来たからには見逃せないポイントですね。
こちらのふれあいコーナーではヤギたちを間近で観察するだけでなく、直接触ることもできます。
ふれあい体験をするには整理券が必要なので私は参加しませんでした。
整理券は先着順で開催時間も指定されているので注意が必要ですね。
大迫力のトラやホッキョクグマにも会える!
私が楽しみにしていた動物その1、スマトラトラです!
スフィンクスのように鎮座するその姿、美しや……。
この岩にはヒーターが搭載されているようで、身体をべたっと付けて暖を取っているみたいです。
歩くだけで大迫力です。
しかし、スマトラトラは体長は1.5m~2.2mとトラの中では最も小さい種です。
これだけ身体が大きくても最小なんですから、逆にトラの大きさが際立ちますね。
楽しみにしていた動物その2、ホッキョクグマです。
八木山動物公園ではオスとメスの同居を見ることができる貴重な動物園です。
オスのカイ。
メスのポーラ。
ポーラは2022年、2023年と2年連続で出産しているものの、どちらの仔も死亡してしまいました。
この先も繫殖を目指すのかはわかりませんが、いつか親子での展示を見られるようなったら良いですね。
最後にお背中と2ショット撮らさせていただきました。
約2時間半、たっぷりと堪能することができました!
八木山動物公園での詳しい様子はこちらのブログに載せています。
動物園のことをもっと知りたいという方はぜひご覧ください!
次回予告
八木山動物公園駅から約1時間かけて松島海岸駅に行ってきました!
日没に追われつつ海が美しい松島を観光します。
もちろん海の幸も……!
それでは、次回もお楽しみに!